wIN11・最新NVDA日本語版環境でのメモ帳における日本語変換読み上げについて

三瓶和寿

Jun 11, 2024, 9:22:45 PMJun 11
to nvda-japa...@googlegroups.com
三瓶です。
いつも開発をありがとうございます。
一昨日ユーザー様から報告受け、件名での環境において、入力・変換で読み上げしないことを確認しました。
こちらにも報告します。

以前は、"メモ帳"で右端で折り返すのチェックを外すと読み上げていたのですが、現状では、それもできないようです。

現状、利用者がまだまだ多いようで、対応が期待されているようです。

Wordなど、他のアプリなどを紹介し、しのいでいただくことをご提案しているところです。

よろしくお願いします。

田中哲夫

Jun 11, 2024, 10:04:04 PMJun 11
to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは、田中哲夫です。

On 2024/06/12 10:22, 三瓶和寿様 wrote:
> [...]
>
> 以前は、"メモ帳"で右端で折り返すのチェックを外すと読み上げていたのですが、現状では、それもできないようです。

私も、いろんなエディタを試しましたが、どうもしっくりきません。
それで、マイクロソフトのIMEでしたら、こんとろーるとF10を押して、
上下矢印で、とりあえず動いて、
エスケープキーを押せば、読んでくれるようになりますので、それで使ってます。
これ、従来のIMEを使用してるときだけかもしれません。
どうも失礼しました。

Suzuki Mitsuo

Jun 12, 2024, 1:29:32 AMJun 12
to nvda-japa...@googlegroups.com
三瓶様

こんにちは。鈴木です。

下記の件は、既に認知されている問題で、以下の手順で回避できます。ご参考まで。

タブ化されたメモ帳で全角の入力文字を読まない #368
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/368
nishimotz commented on May 12, 2023
最近の環境で再確認しましたが、解決はしていないようです。
ですが、右端で折り返しをしなくても、下記を行えば通常の読み上げが可能になる、ということに気づきました。
1. メモ帳を起動
2. Alt+F でファイルメニューを開く
3. Esc を2回押して、ファイルメニューを閉じて、エディット領域にフォーカスを戻す
4. 日本語IMEで文字入力する(ATOKとMicrosoft IMEどちらも正常)
環境
• Windows メモ帳 11.2302.26.0
• nvda jpalpha 230503m
@nishimotznishimotz added the Japanese IMElabel on Sep 29, 2023

--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp