NVDAで利用しやすい音声認識による文字入力を教えてください

三瓶和寿

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。大変お世話になります。
千葉県の三瓶です。

キーボード入力のしにくさを、音声を認識させることで、代用したいというお問い合わせをいただいています。

その方のご事情により、タッチタイピングの特訓を待っていられないとのことでした。

古いアドオンで以下のようなものがあるようでしたが、現状で使えるかどうか、ご存じでしょうか?

Dictation Bridge Brings NVDA Users Access to Speech Recognition Software. - COOL BLIND TECH
https://coolblindtech.com/dictation-bridge-brings-nvda-users-access-to-speech-recognition-software/

また、マイクロソフト Office 365のディクテーションや、Googleの音声認識を、手軽に利用するような応用的な方法など、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

三瓶和寿

to nvda-japa...@googlegroups.com
再び千葉県の三瓶です。

Windowsは10で、11に対応したパソコンとのこと。

とりあえず、現状でのメインのスクリーンリーダーは、PC-Talker Neo、
iPhoneも利用されています。

よろしくお願いします。

Kojiro Kuyo

to nvda-japa...@googlegroups.com
三瓶和寿 さま

くようです。

Windows11の場合、
Windowsキーを押しながらHキーを押すと
音声入力することができます。
もう1度Windowsー?押しながらHキーを押すと止まります。
とこまで実用的に使えるかは文章にもよると思いますが、
お試しください。

miyamoto

to nvda-japa...@googlegroups.com
 千葉県の三瓶さん、おはようございます。
 新宿区の宮本です。

 古いアドオンや評判のいいWindows11のデフォルト装備の音声入力については知りませんが、全盲ユーザの私にとってGoogleDocment上での音声入力は実用的に使えています。
 ただ、Docmentの操作方法をよく知らないので結果をボピペしてメモ帳で編集して使っています。
 音声入力のオンオフはShift + ctrl + 's'のトグルです。
 変換精度も良いのですが、句読点や改行がiPhoneの音声入力ほど最初からスムーズにはいきません。Google用の癖のようなものがあるのでしょうか、慣れるまで時間がかかる感じがします。
 NVDAとGoogleDocmentは安定板の最新でWindows10は21h2です。

 以下は私の個人的使用ですが、情報として書きます。
現在,時々試しているのがPixelスマフォを用いてのRecorderアプリからの音声入力です。こちらも実用になると思います。
 いくつかYoutuveでPixelの字お越しの実演デモを見ましたが、録音して文字お越しするだけならTalkBackで簡単にできて、同じような結果が得られました。
 その変換精度とスピードには驚きGoogleの技術に圧倒されました。
 それと保存と同時にパソコンから編集できるのも好ましいです。
 (変換精度については活舌や話す間の取り方がうまくないと誤変換が多いです。自分の体験ではDocmentの制度とあまり変わりませんでしたが、アナウンサーのニュース読みを録音して変換させると素晴らしかったです。)
 Dictationとして私はいずれこちらに移行するつもりです。
 Pixel3以上が必要なので、それが難点ですが、信頼できる中古購入できればパソコンの外部マイクを買うぐらいで済むでしょうか?

 GoogleDocmentもRecord.comもNVDAでは使えますが、PcTalkerで使えるかどうかは不明です。

 追記: iPhoneではiPhoneの音声入力を多用しています。短文では変換精度もいいし、改行や句読点も正確に入力できるので安心ですので利用頻度は一番多いです。