NVDA+FIREFOX操作での不具合

tuyamaguchi

to NVDA Japanese Users
山口と申します。
先日NVDA(2022.3.1jp)を用いてFIREFOX(最新版と思われる)
検索をしていた下記不具合が生じました。Windows10のパソコン数台
がこの症状に会いました。原因の分かる方、おおしえいただけないでしょうか。

20221029NVDA+FIREFOX操作での不具合
「半角/全角」キーを押しても「文字変換」と読み上げが無く、
再度押しても「変換停止」と読み上げされません。
通知領域のIMEのアイコンは変わっているので、「ナビゲー
ションツールバー」に入力すると文字は入力されるが読み
上げは、押したキーと違う読み上げをする。

同じキーを何回か押してみると、違う読みをする。
キーボードを左から右に読んでゆきます。
どの段を読むかの規則性もない。

更に、ショートカットキーも使えない。
Thunderbirdやメモ帳、Wordでは正常に動作している。

以上

to nvda-japa...@googlegroups.com
 こんにちは、陸です。

 的外れだったら申し訳ないのですが、該当のパソコンにESETがインストールされていないでしょうか。
 私も先日ESETがVer.16に更新された際、同様の症状に遭遇しました。
 対処法としては、ESETのインターネットバンキング補語をオフにするとよさそうです。
 下記に詳細な操作方法をまとめていますので、よければ参考にしてみてください。

https://blog.riku22.net/archives/119/

 もしかしたら他のウイルス対策ソフトでも同様の機能が搭載されているかもしれません。

 以上、何かの参考になれば幸いです。

 それでは。