Ver2024.1 起動時のOSバージョンチェック

Hiroshi maruyama

Apr 3, 2024, 8:40:30 AMApr 3
to NVDA日本語 ユーザーズ
埼玉市から丸山です。

職場のパソコン Windows11pro 22H2 のパソコンに NVDA2024.1 をインストールしました。

無事にインストールはできて起動したのですが、しばらくして読み上げがされなくなったので、Ctrl+Alt+N を押して再起動しようとしたと
ころ、エラー音がして起動しませんでした。

ナレーターで画面を読ませると、Windows のバージョンが古すぎてサポートしてないと言ったようなメッセージが出ているようでした。

職場のシステムでは、edge の IE 互換モードが使われていたり、
OS 互換モードで Windows8 互換で動かしているアプリなどはあるものの、
Windows11 なので、古いと言われると困ります。

一度アンインストールして、2023.3 に戻した後は、同じ状況でも問題なく動作しています。

Takuya Nishimoto

Apr 3, 2024, 9:37:25 AMApr 3
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

NVDA 2024.1 から Windows 8.1 以上への対応となります。
NVDA そのものを互換モードで動かしていますか?

NVDA 2024.1jp のデスクトップショートカットから
プロパティで「互換性」タブ、互換モード、
「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェック、
Windows 8 に設定すると、
「指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。」
というメッセージが出ました。
(Windows 11 において)

違う状況であればお知らせいただけるとありがたいです。

余談ですが Apple シリコンの Mac に Parallels Desktop を入れて、
Windows 11 を動かすと、
NVDA 日本語版 2024.1jp はちゃんと動いています。
JTalk も OneCore も使えました。
Windows ARM64 に対応していると言っていますが、
私自身が最近まで確認をしていなかったので、ご報告しておきます。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com

2024年4月3日(水) 21:40 Hiroshi maruyama <maru3....@nifty.ne.jp>:
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/000001da85c4%241cb66290%24562327b0%24%40nifty.ne.jp にアクセスしてください。

Hiroshi maruyama

Apr 4, 2024, 8:13:26 AMApr 4
to nvda-japa...@googlegroups.com

まるや
丸山です。

西本さん、ご返信ありがとうございます。

ええと、互換モードを設定したのはもちろん、NVDAではなくて、
開発に利用しているIARと言う会社のコンパイラ/IDEで、ライセンスドングルを認識させるのにそのようにしています。

NVDAを再起動したときに、たまたまそのアプリがアクティブだった可能性はありますが、
NVDAには互換モードを設定していないのに、
「指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。」
というメッセージを表示してと待ってしまうと言うことです。

おなじことを 2023.3.3 でやってももんだいはありません。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2B1QNYme3WLxpuXuLHvVxTF9T%2BG4oo4wduTQLLrY78dTc2EedQ%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Takuya Nishimoto

Apr 5, 2024, 11:31:39 AMApr 5
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

お返事ありがとうございます。

検証はこれからですが、
操作したいアプリが互換モードで動いている場合、
NVDA 自身がその互換モードの制約を受けるかも知れません。

もし 2023.3 系が必要であれば
2023.3.4jp が Windows 8 対応の最終版なので、
www.nvda.jp から「以前のバージョン」を開いて
ダウンロードしていただけると幸いです。

--

2024年4月4日(木) 21:13 Hiroshi maruyama <maru3....@nifty.ne.jp>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/002901da8689%247efa10d0%247cee3270%24%40nifty.ne.jp にアクセスしてください。

Hiroshi maruyama

Apr 5, 2024, 10:07:21 PMApr 5
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本さん

ご返信ありがとうございます。

NVDAを新規や更新でインストールするときにOSバージョンチェックがあってもいいかもしれませんが、
起動する都度チェクシテ、起動しないのは妨げになることがあるように思われます。

起動時のチェックをなくすか、オプションで梨にできるといInodeha?
と思いますが、日本語版だけの問題でないのでしょうか。

当面、職場では2023シリーズを使いますが。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2B1QNYnof7%2B4q9L_5whAq%3D4Wf2MBxPccKgVY1E-sPJV%2Bj8WAEA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Takuya Nishimoto

Apr 6, 2024, 12:08:50 AMApr 6
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

NVDAが必要としているWindowsの機能が使えなくなるので動作しないと理解しています。
日本語版でこの件に関して独自の変更は行っていません。
もし本家版と動作が違うようであれば、お知らせいただけるとありがたいです。

旧バージョンを使い続けることを推奨するわけではないです。
2023のポータブル版で運用が可能であれば、状況に応じて
インストールされた最新版と切り替えて使っていただければと思います。