NVDA 2021.1 日本語版のリリース予定

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

昨日、本家版 NVDA 2021.1 がリリースされました。

NV Access からの告知(英語)
https://www.nvaccess.org/post/nvda-2021-1/

日本語版 2021.1jp のリリースは、来週前半を予定しています。
もし今週、本家版で不具合が見つかって、
2021.1.1 などがリリースされたら、本家版に合わせます。

前回 NVDA 2019.3 で互換性のないアドオンが利用できなくなりましたが、
2021.1 でも同様に、このバージョンに対応していないアドオンが
利用できなくなります。

本家 2021.1 リリースまでに、
多くのコミュニティやベンダーが、NVDA 対応アドオンの更新を行いました。
有名なもの、広く使われているものは、
たいてい 2021.1 に対応したのではないかと思います。

現在お使いのアドオンに最新版があるかどうか、
あるいは 2021.1 対応バージョンがあるかどうか、
ご確認いただいたうえで 2021.1jp への移行をしていただければ幸いです。

なお、日本語版のサイトでも紹介しておりますが、
7月11日に NVDA 2021.1jp に向けたベータ版と、
同等の内容の日本語アルファ版を更新しました。

NVDA 日本語版 ダウンロードと説明
https://www.nvda.jp/

日本語ベータ版
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s.nvda.jp/nvda_2021.1jp-beta-210711t.exe

日本語アルファ版
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s.nvda.jp/nvda_jpalpha_210711u.exe

アドオンの互換性について前もって確認をしたい場合は、
これらのベータ版、アルファ版をお使いください。

アドオンの互換性に関する情報は、
すべてをお答えできるかどうかわかりませんが、
メーリングリストなどでご質問いただければ、
皆様と情報を共有できると思います。

以上、よろしくお願いします。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com