複数のパソコンで同じ設定をする方法を教えてください

toshiyuki kamimura

to NVDA Japanese Users
MVDA日本語チーム、メーリングリストの皆さま

こんばんは、横浜の上村と申します。

NVDAラジオ毎月楽しみにしています。
今回のミートアップ特別編は、動画公開は無くブログのみと後から知り、参加すればよかったと少し後悔しました。

フリーアドレス化と在宅勤務で使用する2台のパソコンの環境設定をしています。
現在使用しているパソコンにインストールされているNVDAの設定を引き継ぎたいと考えています。NVDAのユーザーガイドを見ると、下記のようにポータブル版を作成して、新しい環境にコピー出来ると書いてあります。ちょっと大がかりの様な気がして試していません。(やってみれば簡単なのかもしれませんが)
ご質問したいのは、「%appdata%\roaming\NVDA」を新しい環境にコピーすれば、問題なく設定が引き継げるのかということです。パソコンは頻繁に変えるものでもないとは思いますが。少しでも楽ができればと思いご質問しました。

NVDA 2021.3jp ユーザーガイド ここから~
  • 現在のユーザー設定をコピー(ポータブル版作成の場合は %appdata%\roaming\NVDA にあるファイル、インストールの場合はポータブル版のフォルダーに含まれるユーザー設定ファイルが対象です。アドオンなどのモジュールも含まれます)
  • ~ここまで~
以上 よろしくお願いいたします

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

結論としてはご理解の通りです。

ユーザーガイド 12.5. 設定プロファイルの保存場所 で説明されていますが、
https://www.nvda.jp/nvda2021.3jp/ja/userGuide.html#LocationOfConfigurationFiles
「現在のユーザー用の NVDA 設定フォルダー」と説明されているものが、
ご指摘いただいたフォルダーのことです。

ライセンス情報の有効化を必要とする(主に有償の)アドオンについては、
例外もあるので、うまくいかない場合は開発者・販売者にご確認ください。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> [...]

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈴木です。

下記の件、以下の手順を行うと、パソコンANVDAの設定をアドオンやその設定も含めてまるごとパソコンBに移行できます。

1) パソコンAで、NVDAメニューからツールポータブル版の作成を選択して、NVDAポータブル版を作成します。このとき、「現在のユーザー設定をコピー」のチェックボックスをオンにします。このとき作成されたポータブル版は、パソコンAにインストールされているNVDAの設定と同じになっている他、パソコンANVDAにインストールされているアドオンやその設定も引き継がれています。

2) 1)で作成したNVDAポータブル版をパソコンBで実行します。NVDAメニューからツール→NVDAのインストールと選択し、「ポータブル版の設定を現在のユーザーアカウントにコピー」のチェックボックスをオンにしてインストールすると、パソコンBには、パソコンANVDAの設定と、パソコンANVDAにインストールしたアドオンとその設定がコピーされてインストールされます。

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信

to NVDA Japanese Users
西本さん、鈴木さん

おはようございます。

迅速でしかも的確なお返事をして頂きありがとうございます。

メニューに [ユーザー設定フォルダーを開く]があるのは、とても助かります。設定をコピーする場合に活用させて頂きます。

ユーザーガイドの「 サインインまたはセキュリティ画面を読み上げるNVDA用の設定」というところを理解するのが少し大変でしたが、管理者権限で使用する設定と別にあると理解しました。サインインやセキュリティ設定時は、あえてデフォルトのままで良いと判断しました。

運用は、下記の様にしようと思います。
1)NVDAがインストールされていないパソコンにNVDAを新規にインストールする場合は、ユーザー設定済みのインストーラーとしてポータブル版を使用
2)NVDAがインストールされている複数のパソコンのユーザー設定を同期する場合は、各パソコンのユーザー設定フォルダーを更新

モヤモヤしていたことがすっきりしてとても良かったです。
これからアプリごとのプロファイル作成などにもチャレンジしていこうと思います。

上村
2021年12月12日日曜日 0:57:59 UTC+9 msu...@hotmail.com: