Googleスプレッドシートの編集履歴の読み方

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、お疲れ様です。
小島です。表題の件についてご教授ください。

Googleスプレッドシートの各セルで、アプリケーションキーを押すと編集履歴を表示できます。
左右矢印キーで履歴表示されるのが眼で見るとわかりますが、NVDAでの読ませ方がわかりません。
どなたかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Hiromi Ito

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島さん、メーリングリストの皆様

こんにちは。
Googleスプレッドシートのセルの編集履歴の確認方法ですが、
2021.2jpではうまくできたのが、2021.3jpではうまくできないことに気づきました。
2021.2jpでは、編集履歴を開いた後、キー配列がデスクトップなら
NVDA+テンキー2、(ラップトップはNVDA+Shift+下矢印)で
オブジェクト内部に入り、
その後デスクトップはNVDA+テンキー6(ラップトップはNVDA+Shift+右矢印)を
繰り返し押していくと履歴を確認することができました。
編集履歴の前後を確認したい場合には、Tabキーで履歴を移動後、
また上と同様の操作をします。

これが、2021.3jpだと、上記操作では、オブジェクト移動の旅に
「セクション」となり、書かれな内容を読むにはさらにセクションの中に
入らねばならなくなり、全部の記載内容を確認するには
セクションを出入りしなければならなくなりました。
今のところ、2021.3jpで他の変化には気づいていませんが、
Googleスプレッドシートの編集履歴の確認は非常にやりづらくなってしまったようです。

伊藤裕美

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様お疲れ様です。小島です。

伊藤さん、いつも詳細にお答え下さり感謝します。

オブジェクトなんたら(苦笑)という、私にとって一番理解しづらい内容になるのですね。
しかしながら、丁寧にお教えくださったので先ほどユーザーガイドを改めて読んでみました。
やっぱりよくわからないところが多いのですが、週明けに職場のPCを操作してみます。

職場のパソコンはノートPCですが、キー配列はデスクトップで設定しています。それはいいとして
問題は NumLockオフにしないといけないようですが、これがどこにあるか確認するのが大変かもしれません(汗)

使用しているNVDAのバージョンについては、どなたかも書いていましたが私も確認する方法がわかりません。
ただ、「NVDAの更新を自動的に確認」のチェックを外していて最新でないのは確かなのでお教えいただいた通りにやってみます。

困ったことが起きないと、NVDAの知識を吸収しない横着者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
今回も本当にありがとうございました。

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様お疲れ様です。小島です。
表題の件、職場でなかなか試せなくて遅い報告となりましたことをお詫びします。

編集履歴を表示してからラップトップ設定に切り替え、
NVDA+Shift+下矢印を押すと“編集履歴”としゃべります。
次に、NVDA+Shift+右矢印を押していくと各項目をしゃべってくれました。

なお、NVDAのバージョンは2021.1jpです。
バージョンの調べ方がずっとわからなかったのですが、
NVDAメニューのヘルプからユーザーガイドなどを開いた時にタイトルに記されているのをたまたま見つけてやっとわかりました。