Microsoft Teamsチームチャンネル内のスレッド毎の移動

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、

相変わらず使いづらいMicrosoft Teamsでのチーム内投稿移動についてです。

Microsoft Teams でスクリーン リーダーを使用した基本的なタスク
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/microsoft-teams-%E3%81%A7%E3%82%B
9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E
3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81
%AA%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF-538a8741-f21b-4b04-b575-9df70ed4105d#bkmk_fin
dwin

上記のサイトには、
「JAWS および NVDA でテストしていますが・・・」
とありますが、NVDAでは挙動が異なるような気がします。
JAWSはないので試せませんが、ナレーターでは下記の通りになります。

私はいつもCtrl + 3でチームに移動し、上下矢印キーで目的のチャンネルに移動し、
そこでエンターを押すと、「新しい投稿」ボタンに行きます。

ナレーターでは、次にshift + tabで上に移動すると、最新のスレッドに行きます。
そのあとは上下矢印キーでスレッド毎の移動ができ、スレッド内に入りたければ、エ
ンターを押す、という具合に、わかりやすいです。

一方、NVDAでは、「新しい投稿」ボタンからshift + tabで上に移動すると最新のス
レッドに移動はするものの、その後、上矢印キーでさかのぼってスレッドを確認しよ
うとすると、スレッド毎に移動はしてくれず、返信などの一つ一つのオブジェクトを
読み上げ、全体を把握するのが非常に困難です。

NVDAでもスレッド毎にキーボードで容易に移動する方法はございますか?
変更要求を出すとしたら、MicrosoftかNVDAか、どちらに出すべきですか?

井口

Hiromi Ito

to nvda-japa...@googlegroups.com
井口さん

こんにちは、伊藤です。
確かにTeamsを操作するのは大変ですね。
新しい投稿に移動した後、フォーカスモードにしてから、Tabキーで直前のスレッドに移動したら、あとは上下→でスレッドに移動できます。
Teamsでは返信を読むのはブラウズモード、スレッド移動はフォーカスモードとモードの切り替えを使い分けるとよいと思います。

伊藤

2023年5月12日(金) 10:18 <masak...@gmail.com>:
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com

伊藤さん、

確かにモードを切り替えると、スレッドごとに移動できますね。

もっと早くにこちらでお聞きしておけばよかったです。

ありがとうございました。助かりました。

井口

このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」に登録しているユーザーに送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAMbd%2BeqeFZBrQxyaN7yHzd3vvEnvJkS%2B9cMeBoc7_1%3D%2B%3DkY8sw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。