freeeさんのアクセシビリティ検収動画とブラウズモード

Hiroshi maruyama

to NVDA日本語 ユーザーズ
こんにちは、さいたま市から丸山です。
本体は YouTubeでの動画ですが、以下のページの検収動画で、NVDAが主役に近ぐらいに紹介されてますね。

freeeアクセシビリティ研修動画、新たに技術職向け編を公開
https://corp.freee.co.jp/news/20220420freee_accesibility.html

全職種対象の検収動画(3番目)もとても良い内容と思いましたが、
技術職対象の検収も両方で1時間ちょっとと時間も短めなのに、スクリーンリーダユーザの立場で聴いてみるのも良いと思いました。
(一部、開発者ツールのお話などは聞き流すとしまして。。)

ちなみに、ここでも話題になっているブラウズモードで、最初の頃マニュアルを読んでも使い道がわからずあまり使ってなかったけど、
最近は便利に使っているナビゲーションコマンド3つは、

N(ノーベンバーのN)
,(カンマ)
D(デルタのD?)
でしょうか。

N は、アクセシビリティが今ひとつで見出しとかが付けられてないサイトで、ページ先頭のナビゲーション用のリンクの集団を読み飛ばせる
ことがあります。

,(カンマ)は、表や箇条書きなどからその前後のヨウ素にジャンプしたいときに使います。
行や列が多い表から抜け出すけど、次の見出しや表まで飛ぶのは行き過ぎとか。

D は、わりと新しめの機械的に生成されたサイト(SharePointとかOneDriveのWeb閲覧など)では、
メインの内容の領域とかナビゲーション(リンク軍)の領域の先頭にランドマークが付いているケースが増えて来ています。見出しよりもよ
りいいところに飛べるケースも。
(html5 の新仕様なのかな?)

kawa saya

to nvda-japa...@googlegroups.com
丸山さま

愛知の川口です。

freeeさんの研修動画のご共有ありがとうございます。
専門的なお話はよくわかりませんでしたが、NVDAの使い方デモをしながら、
こういう風だとNVDAはちゃんと読んでくれないんだよ、というようなこともわかり、
とても興味深かったです。

それから、ご紹介くださった、ブラウズモードのナビゲーションコマンド

>,(カンマ)は、表や箇条書きなどからその前後のヨウ素にジャンプしたいときに使います。
>行や列が多い表から抜け出すけど、次の見出しや表まで飛ぶのは行き過ぎとか。

ちょうど、上記と同じことを思い、行や列の多い表の直前直後に抜け出すキーがないかと探していたので、
ご共有くださり、とても有難かったです。

NVDAのマニュアルを読んでいて、どういう場面で使えばよいのか想像できないコマンドがあり、
もう少し使えるようになればわかるものもあるのかと思いながら読んでいます。

川口さやか

2022年5月5日(木) 15:36 Hiroshi maruyama <maru3....@nifty.ne.jp>:
--
NVDA日本語版