日本語Kindleブックの読み上げとナビゲーション操作について

Hiroyuki Shinagawa

to nvda-japa...@googlegroups.com
品川です。

最新版のNVDAとKindle for PCとの組み合わせでは、Enhanced TypesettingのKindleブックはNVDAによる音声読み上げとナビゲーション操作ができています。
英語のKindleブックではこれを確認できていますが、日本語では確認できていません。

日本語への対応スケジュールなど、まだ未定なのでしょうか?

アマゾンのKindle accessibility窓口に問い合わせてみました。

> Currently books in English, French, Italian, German, Spanish, Portuguese, and Dutch are supported on PC with the NVDA screen reader and on Fire tablets with VoiceView, but Japanese is not. We are working to continue improving and expanding screen reader support, and we hope to add screen reader support for Japanese in the future but we do not yet have any specific timelines.

私はNVDA側の開発待ちかと思っていましたが、アマゾン側での対応も待つ必要があるということなのでしょうか?

もし公開できる情報などがあれば教えていただけるとうれしいです。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

Kindle 対応について NVDA 日本語版で独自に行う作業は今のところありません。

Kindle for PC の最近のバージョンで、
アプリの言語設定が英語以外の場合にうまく動かない、
という問題が出たそうで、これに対応する修正が 2017.2 で入る予定です。
NVDA 日本語ベータ版も最新版にはこの変更が入っているはずです。

https://github.com/nvaccess/nvda/pull/7024

コンテンツ側の対応も必要であり、日本の Kindle 書籍にスクリーンリーダー対応のものが少ないこと、
最近の Kindle for PC に、アプリ自身が読み上げる機能と、
スクリーンリーダーに読み上げさせる(あるいは点字ディスプレイに対応させる)機能の両方があること、
などはご承知と思います。

私は 2017.1jp のリリース前には、
英語設定の Windows 10 + 英語設定の Kindle for PC + amazon.com のアカウント、
という構成で、NVDA 本家版でできることが NVDA 日本語版でも同じようにできる、
ということを確認しています。

日本語環境での Kindle の検証は 2017.2jp のリリースが近づいたら本格的に行うつもりです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com

2017年4月15日 11:27 Hiroyuki Shinagawa <g.g.s...@gmail.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループに投稿するには、nvda-japa...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Hiroyuki Shinagawa

西本さん、
情報をありがとうございます。

日本語のKindleブックがNVDAでの読み上げとナビゲーションに対応するとかなり読みやすく、辞書検索もしやすくなるので、その時を心待ちにしております。