Excelの読み上げについて

Kojiro Kuyo

to nvda-japa...@googlegroups.com
くようです。

以前こちらにも投稿があったかと思いますが、
Excelにおいて矢印キーでセルを移動したさいに
移動前のセルを読み上げてしまうことがあります。
例えば、A1からB1に移動したときに、
カーソルがB1にあるにもかかわらず
A1を読み上げるといった感じです。
ある特定の条件でシートで発生するようです。
Office2019、Office365で確認しています。
これは本家でも本家でも発生している現象でしょうか。
それとも日本簿版だけで発生している現象でしょうか。
対処方法がございましたらご教授いただければ幸いです。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail mai...@sf-dream.com
----

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

くよう様

こんにちは。鈴木です。

下記の件ですが、日本語版でも本家版でも発生しています。優先度を上げてもらうためにも、同じようなテスト結果であっても適宜以下にコメント追加いただけるとありがたいです。

Excelの矢印キーでのセル移動が不安定 #286

https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/286

Microsoft Office Excel 365 - wrong cell is read while navigating complex sheet #12108

https://github.com/nvaccess/nvda/issues/12108

回避策としては、あやしいと思ったらF2キーを押してセル編集モードにすると、読み上げのずれはいったん解消します。

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com
鈴木様

 くようです。
 早速ご返信いただきありがとうございます。本家でも発生しているのですね。フィ
ードバックしたいと思います。
 とりあえず教えていただいたF2キーで対処することにいたします。
> [...]

> 回避策としては、あやしいと思ったらF2キーを押してセル編集モードにすると、読
> み上げのずれはいったん解消します。

c> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に

> [...]
> MB4254.apcprd06.prod.outlook.com にアクセスしてください。

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です。

くようです。
以前こちらにも投稿があったかと思いますが、
Excelにおいて矢印キーでセルを移動したさいに
移動前のセルを読み上げてしまうことがあります。

こちらでも、かなり以前から同じ症状が出ています。
セルの移動の時だけでなく、シートを移動させていくときもシート名を読まずに、前のセルの内容を読むことが多いです。
月に1回、シートの入れ替えを行うのですが、その時は古いバージョンのNVDAのポータブル版を使っています。
古いバージョンだと、セル移動の時の症状も発生しないようです。
使用しているのはExcel2016です。
こちらでは、NVDAがときどき落ちてしまうのが厄介です。
大昔のNVDAの時もありました。
この現象の投稿がないので、私のマシンの問題だろうとは思います。

Kojiro Kuyo

to nvda-japa...@googlegroups.com
鹿毛様

 くようです。ご返信ありがとうございます。

 いつ頃のバージョンからか忘れましたがこのような現象が発生するようになました
ね。Pythonが新しくなった2019.3あたりからでしょうか。以前のバージョンのポータ
ブル版を使うという手もあるのですね。参考になりました。もちろん直してもらえる
と一番いいのですが。
> [...]
> t.ne.jp にアクセスしてください。

下記の件、現象の再現するNVDAのバージョンにつきましてはこちらに書いてありますので、ご参考にしてください。

> [...]

https://github.com/nvaccess/nvda/issues/12108

> Have you tried any other versions of NVDA? If so, please report their behaviors.

> Same issue happen with NVDA version 2020.1, 2020.2 and 2020.3 and does not happen with 2019.3 and earlier version.

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信

そうしますとPython が新しくなったのは
あまり関係ないのかもしれませんね。
現象が再現しないNVDAで回避するのがよさそうですね。
ありがとうございます。

差出人: Suzuki Mitsuo <msu...@hotmail.com>
宛先: "nvda-japa...@googlegroups.com" <nvda-japa...@googlegroups.com>
日付: 2022年4月12日((火)) 午前2時23分33秒 +0000
タイトル:【RE: [nvda-japanese-users:3216] Excelの読み上げについて】