BluetoothAudioに代わるアドオン

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、

現在、NVDAが2022.4です。より新しいバージョンにしたいのですが、普段から使用し
ているBluetoothAudioが、最新バージョンのNVDAでは使えなくなるといわれ、更新し
ておりません。

そのうち、BluetoothAudioが更新されるかと思い、しばらく待っていたのですが、更
新されません。

もし、これに代わるアドオンをどなたかご存じでしたら、教えていただきたいです。

井口

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居と申します。

教えてください。
BluetoothAudioのアドオンというのがあるのですか。
私も常にBluetoothのヘッドホンをして仕事をしているのですが、どのような働きのアドオンですか。
もしかして、NVDAが発音したときに、第一音目から通常のボリュームで発音させるためのアドオンですか。
私もBluetoothのバージョンや組み合わせによってこれにはとても悩まされていますが、いくつかの方法で対処しています。詳細は「当たっていたら」にしますが、純正のツールがあるならとてもいいんでしょうね。
よろしくお願いいたします。

以下、受信元メール:
差出人:<masak...@gmail.com>
受信日:2023年04月11日11時11分

> [...]
>られています。
>このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-
>japanese-user...@googlegroups.com にメールを送信してください。
>このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/
>msgid/nvda-japanese-users/007801d96c1a%24f5781f20%24e0685d60%24%40gmail.
>com にアクセスしてください。
引用ここまで

by YosDoi

Hiroyuki Shinagawa from iPhonee

to nvda-japa...@googlegroups.com
品川です。

件名とは関係ない話になりますことをご容赦ください。

私はWindowsのスクリーンリーダーをBluetoothヘッドセットで聞くことはあきらめました。
最近では2.4GHz接続のイヤホンを使うことで、スクリーンリーダーの声のもたつきや頭出しの音切れなどにはなやまされなくなりました。

私が使用しているのは2022年11月に発売されたソニーの
LinkBuds UC for Microsoft Teams WF-L900UC
です。

ゲーミングヘッドセットの多くは2.4GHz接続できるものが多いですね。
LinkBudsのように左右独立タイプの製品は昨年からいくつか発売されるようになっています。

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/3CED96C1E161A467A747873%40gmail.com にアクセスしてください。

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
土居さん、

はい、BluetoothでNVDAからしばらく出力がなくても、ヘッドホンが待機モードに入らないようにするアドオンです。

BluetoothAudio
https://addons.nvda-project.org/addons/BluetoothAudio.ja.html#:~:text=Bluetooth%20Audio%E3%81%AFbluetooth%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3,%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

これだけ無線ヘッドホンが一般化したので、このアドオンのような機能はスクリーンリーダー本体に内蔵してもらいたいですね。

井口
> [...]
> 67A747873%40gmail.com にアクセスしてください。

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

品川さん、商品紹介をありがとうございました。
これいいですね!知らなかったです。しかもLinkBudsシリーズからなんて、ソニーもやるなあ。
さっきアマゾンみてきました。
今外出時など、BluetoothのLinkBudsを使ってますが、とても気に入ってはいるのですが、パソコンとの接続がいまいちだったので、次アマゾン開いたらぽちりそう。

なんだかんだ2.4GHzなのかも。キーボードなんかもそうですが、簡単接続・安定運用ですね。
ではでは。

以下、受信元メール:
差出人:Hiroyuki Shinagawa from iPhonee <g.g.s...@gmail.com>
受信日:2023年04月11日12時24分

> [...]
>msgid/nvda-japanese-users/4DF5A449-0CE3-40A8-BFC2-FCE756236B1F%40gmail.com

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
井口様

こんにちは、NVDA日本語チームの野々垣です。

どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、Bluetooth
Audioアドオンは、bluetoothヘッドホンが音の信号がない時にスリープ状態に入るのを防ぐため、無音のデータを再生し続けている物だと聞いたことがあります。(もしかしたらアドオン解説にあったかもしれません)
Audacityなどの音声編集ソフトで、1時間くらいの無音のデータを作って再生ソフトで再生するか、5分くらいの無音のデータを再生ソフトでループ再生させるか、などの操作で、同じ効果が得られるような気がします。
机上の理論で実際に試してはいないのですが、ご了承下さい。
(データサイズ、bpsによってはパソコンの動作が重くなるなど、何かしらあるかもしれません)

NVDA日本語チーム
野々垣美名子

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

井口さん、やはりそういうアドオンでしたか。
私は、アドオンを使わずに対処できています。
すでに試しているかもですが、かんたんに書いてみます。

①良藝館「音声大気」を使う
下記サイトのアプリをインストール・常駐すると、問題解決できる場合があります。ただし、サウンドデバイスを別のものに変えたりすると、途端に音切れなどします。
https://kmzwakr.net/bgs.html#main

②オーディオプレーヤーなどで音楽を鳴らし続ける
これはさまざまありますので基本「好み」でしょうけど、私が考える条件は次のような感じです。
・アプリ起動後、自動的に再生が始まる
・アプリ起動後、タスクトレイに常駐する
・音量を0にできる
・安定していつまでも再生し続ける
・再生デバイスを特定できる
それで私が使っているのは、GomAudioです。
https://www.gomlab.com/gomaudio-audio-player/?language=ja&gclid=CjwKCAjwitShBhA6EiwAq3RqA6R7UR0x3MbcVJqtGomIx7mhjWThtZtY9VMO_arrTB6eeSpcKA5NDxoCIjgQAvD_BwE

お試しください。

以下、受信元メール:
差出人:<masak...@gmail.com>
受信日:2023年04月11日13時05分

> [...]
>msgid/nvda-japanese-users/001801d96c2a%24d51e4fa0%247f5aeee0%24%40gmail.

野々垣様、

ありがとうございます。

そうですね、アドオンにこだわる必要はないですね。

ちょっと試してみます。

井口

--
このメールは、アバスト アンチウイルス ソフトウェアでウイルス チェックされています。

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
土居様、

ありがとうございます。

GOM Audioをインストールしてみたのですが、こちらはNVDAで操作できうるのでしょうか?

GOM Audioへようこそ! - GOM Audio
の画面で、どこにもフォーカスがあいません。

ナレーターでは、かろうじてあいますが、操作できるほど読みません。

サイトもきちんと読まず、ダウンロードするのにも苦労しました。

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

井口さん、試していただきありがとうございます。
インストールは終わって、初回起動時の話でしょうか。
その画面で、アプリケーションキーを押してコンテキストメニューは出ますか。
このアプリは基本、コンテキストメニューから操作します。ここにすべて項目があります。
画面上のイコライザーなど動かせないところもありますが、たいてい大丈夫です。
もう一つ、環境設定のタブシートを変えられません。というか私には変え方がわかりません。でも、とりあえず必要なこと(起動に関する項目など)は設定できます。

お試しください。

以下、受信元メール:
差出人:<masak...@gmail.com>
受信日:2023年04月12日13時14分

> [...]

Minako Nonogaki

土居様

こんにちは、野々垣です。
GOM Audioについての解説をありがとうございます。

ソフトそのものを試していませんが、環境設定のタブについて、思い付いたことをお知らせします。
ソフトにもよりますが、タブの切り替えは、control+tabのショートカットキーで出来る場合があります。
出来ないものも見たことがあります。
出来ないものについて、一つの方法は、NVDAのオブジェクトナビゲーション(NVDA+Shift+矢印)を1つ目のタブ上で押して別タブにレビューカーソルを移動出来る場合がありました。その後マウスカーソルの移動とマウスクリックのショートカットキーを必要とするケースもありました。もちろんこれもソフトにより可能な方法が異なりますし、移動する方法が見つからない場合もあり得ます。

2023年4月13日(木) 11:14 土居由知 <yos...@gmail.com>:
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

killfee

to nvda-japa...@googlegroups.com
井口さん、こんばんは。

 killfeeです。

ソフトを使用するのであれば下記はどうでしょうか?
ソフトは軽く使いやすく音声ユーザーのために作成されています。

AP-Keeper
ワイヤレスヘッドホン等が勝手にスリープしたりしないように音を出し続けるソフト

起動すると設定ウインドウが開きます。
設定ウインドウ内の項目はタブキーで移動して
音量の項目には直接数字キーで数字を入力します。
デゴルトでは30%になっているので、ここで数字の0キーを押せば0%になります。
適当な設定を済ませて一度ソフトを終了します。
再度起動した時に設定が反映されるようです。
また、タスクバーに格納できるので邪魔にならず良いと思います。
余談ですが、用意されている音声に自然音があったりするのでちょっとしたBGMにも使えそうです。

ダウンサイトURL
諸熊の館 『The gate』
https://hirotaka2014.sakura.ne.jp/mh0406/

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

野々垣さんありがとうございます。
残念ながらタブは切り替わりません。
私もNVDAにさほど慣れているわけでないので、ご指摘どおりにできてるかどうかはわかりませんが。

それで、ついでのようで恐縮ですが(本来スレッドを変えるべきですよね)、例のエクセルのプルダウンメニューを読まない件、これはどの程度の範囲で起こっていることでしょうか。
極端な話、皆さんはうまくできているのでしょうか。井口さんも治ったとのことでしたよね。
とにかく不便で仕方ありません。
何かヒントなどありましたらよろしくお願いいたします。

以下、受信元メール:
差出人:Minako Nonogaki <minakon...@gmail.com>
受信日:2023年04月13日16時12分

> [...]
>3DGQgVqK0V7iHew%40mail.gmail.com にアクセスしてください。
引用ここまで

by YosDoi

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

killfeeサンゴ礁会ありがとうございます。
諸熊さん作ってたんですね。
このソフトの下にあった路線図をカーソルキーでたどるというのにもとても興味をもってDLしちゃいました。
この後試してみます。

以下、受信元メール:
差出人:"'killfee' via NVDA Japanese Users" <nvda-japa...@googlegroups.com>
受信日:2023年04月13日21時00分
> [...]
>msgid/nvda-japanese-users/ACD96DFF8C7C5D2387A721%40yahoo.co.jp にアクセス
引用ここまで

by YosDoi

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
土居さん、

ありがとうございます。

アプリケーションキーでメニューが出せました。

タブやらなんやら押しても、どこにもフォーカスが合わなかったので、助かりました。

こんなアプリもあるんですね。勉強になりました。

井口

Killfeeさん、

ありがとうございます。

いろいろなアプリがあるんですね。

音声ユーザーでニーズがありますものね。

詳しいご説明、助かります。
試してみます。

井口

石野

to nvda-japa...@googlegroups.com
井口様

BluetoothAddonは、2週間ほど前に2023.1対応がなされております。
ただ、NVDAのアドオンサイトに反映がされていないようです。
下記よりzipファイルをダウンロードし、拡張子を.nvda-addonに変更してお使いください。

https://github.com/mltony/nvda-bluetooth-audio

https://github.com/mltony/nvda-bluetooth-audio/archive/refs/heads/master.zip

※ただし、上記にて公開されているバージョンがNVDAのアドオンコミュニティで配布されているものと同じ作者によるものであること、
 不具合がないこと、悪意のあるコードが含まれていないことなどを私が保証するものではありません。あくまで自己責任での
 ご利用をお願いいたします。

Subject : [nvda-japanese-users:3510] BluetoothAudioに代わるアドオン
From : <masak...@gmail.com>
To : <nvda-japa...@googlegroups.com>
Date : 23年04月11日(火) 11時11分
> [...]
> 81f20%24e0685d60%24%40gmail.com にアクセスしてください。

石野様、

ありがとうございます。

念のため、開発者にメールで確認したところ、ご本人だそうです。
引き続き、ご使用される方は自己責任でお願いいたします。

下記のサイトからzipファイルをダウンロードし、インストール(実行)しようと思ったのですが、
エラー ダイアログ アドオン パッケージ ファイル nvda-bluetooth-audio-master.nvda-addon を開けません。ファイルが不足しているか正しくありません。

と、言われてしまいました。

もし、対処方法をご存じでしたら、教えてください。

石野

to nvda-japa...@googlegroups.com
井口様

失礼いたしました。
ダウンロードしたファイルに対して、「ビルド」と言われる、NVDAが読み込む形式に変換してあげる作業が必要なパターンでした。

先日お送りしたURLのものを私がビルドしたものでよろしければ、下記に公開しておきますのでご利用ください。

http://u.fileseek.jp/2JfjMLzO
※本日より2週間、「ファイルを表示」ボタンでダウンロードできます。

ご自身でビルドをされる場合には、先のメールでお伝えしたURLからダウンロードできるzipファイルを一度解答し、
sconsコマンドの実行が必要です。
Pythonやsconsなどの環境構築には、そこそこの開発者側の知識を要します。

Subject : RE: [nvda-japanese-users:3536] Re: BluetoothAudioに代わるアドオン
From : <masak...@gmail.com>
To : <nvda-japa...@googlegroups.com>
Date : 23年04月17日(月) 9時14分

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居です。

石野さんありがとうございます。
先日のメールで紹介されてた時見てみたんですが、ちょっとわからなくてどうしようかと思ってました。
コンパイルが必要だったんですね。
組み込んでみます。

以下、受信元メール:
差出人:石野 <abcdcba1...@gmail.com>
受信日:2023年04月17日09時53分

> [...]
>msgid/nvda-japanese-users/20230417095351.80855DE0abcdcba123456789%40gmail.

無事にインストールできました。すっきりしました。助かりました。