[nvda-japanese-users:3093] 段落と改行マークの区別ができません。 (2021.1j

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本 様

つるしぐもです。

高度な設定で、マイクロソフトUIオートメーショングループ内の項目設定を替
えながら検証しました。結果は以下のとおりです。

1. グループ内の項目をすべて「チェックあり」
結果:
・表の移動コマンドで認識せず (Ctrl+Alt+上下左右矢印キー)
・段落揮ごう、改行記号をそれぞれ「復帰」と発声

2. いったん、高度な設定を規定値に戻す

3. Microsoft Word ドキュメントに UI オートメーションを使用を「チェック
なし」
結果:
・表の移動コマンドで認識。セル番地チェックありでも、列と行の数字を(20
17.3jpのように)適宜読み上げない
・段落記号は「復帰」と読み上げ、改行記号は無音

それから、個人的な意見を記します。

スクリーンリーダーでは長らく、「復帰」「改行」と読み上げてきたと思います。

私はこの読み方に慣れているので、これでよいと考えておりました。

メモ帳やワードパッドなどでは、従来どおりでよいと思います。
しかしWordなどで、明確に区別がされているアプリでは、読み分けるのも1
案かと感じました。
段落の終わりは「段落」、段落の中の改行は「改行」とします。表の中でも、区
別ができるとよいです。

改行マークのほうは下矢印のようなかたちだそうです。目で見れば段落記号とす
ぐ区別できるそうです。

点字や音声でも判別しやすいよう、ご検討いただけますとさいわいです。

以上です。