点字ディスプレイで点字を読んでいる際にロック画面を出さない方法

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、

お世話になります。
茨城の井口です。

点字ディスプレイで点字を読んでいる際に、PC自体を操作していないため一定時間が
経過するとロック画面になってしまいます。

何か良い対処法をご存じの方、いらっしゃいますか?

点字ディスプレイのセルの左右のボタン(表示しきれない文字を表示させるボタン)
は頻繁に押していますが、PCの操作とは判断されず、これを押していてもロック画面
になってしまいます。

理想的には、この点字ディスプレイのボタンを押していればロック画面が表示されな
い、なのですが、可能でしょうか?

もしこれができないとなると、ロック画面が表示されるまでの時間自体を長くする必
要があると思いますが、それはそれでセキュリティ上、あまりしたくないような気が
します。

環境は
Windows 11 home バージョン 22H2 (OS ビルド 22621.2715)
NVDA Version: 2023.3jp (2023.2.0.3194)
点字ディスプレイ セイカバージョン3プロ

井口

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
藤沼様、

ありがとうございます。

ロック画面は、その名の通り、PCがロックされるのでしばらくPCを操作しない状態で自動的にロック画面になってくれるのは、セキュリティ上、良いと思っていたのですが、違うのでしょうか?あまり詳しくないので、すいません。

他の方からは、スリープの時間を長くしては?とも言われました。

ピンディスの左右にあるボタン(パンするボタン?)は頻繁に押しているので、このボタン押下をPC側が操作と認識してくれれば、スリープ時間を延長したり、ロック画面をオフにする必要がない、と思ったのですが、無理そうですね。

もし上記が無理であれば、あとはPC設定の問題でしょうから、やってみます。

ありがとうございました。

井口

井口様、藤沼です。

Monday,December 4,2023 12:21 PM <masak...@gmail.com> wrote
> [...]
> 状態で自動的にロック画面になってくれるのは、セキュリティ上、良いと思ってい
> たのですが、違うのでしょうか?あまり詳しくないので、すいません。
 基本的にロック画面は待機状態やスリープから復帰したときにタブレットの誤操作
を避ける物ですのでロック画面の表示状態ではサインインをパソコン側が待っている
状態で、OSの基本部分は動いています。つまり、パソコンをロックして動作させない
のではなくて操作がロックされると考えていただければよいかとおもいます。
このときにウイルスによっては動き出している物もあります。
 セキュリティーということをどの段階から考えておられるかでも違いますが、ロッ
ク画面は誤ってサインインしてWindowsのアプリが予期しない動作をしてしまうこと
を防ぐための物です。
 通常はウイルス駆除はDefenderで十分だと思います。
 また、個人専用のパソコンならばどうしても画面を見られたくないとかいじられた
くない場合を除いて電源を頻繁に切る必要もありません。

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
藤沼様、

ありがとうございます。

他人が勝手に操作できない、という意味でロック画面は安全、と私は言っておりました。

いずれにしても、点字ディスプレイからPC側に何か送るということはしないようなので、NVDAとか関係なしでPC側の設定を変えるしかなさそうですね。

そういえば、NVDA + Aとかで長い文章を読ませていても、こっちは聞いているのに、ロック画面になってしまいます。

動画の再生時やZoom会議中はPCに全く触れなくてもロック画面にはならないですよね?

音声を聞いている間、点字を読んでいる間、ロック画面にならなければ良いと思ったのですが。

井口