excelでの1行読みと見出しの読み上げに付きまして

小笠原翔

to nvda-japa...@googlegroups.com
NVDA-Japnaese usersの皆様

 お世話になっております。小笠原と申します。

 本日は、Microsoft
Excelにおける1行読みと見出し読みのコマンドまたは方法についてご教授頂きたく思い、メールさせていただきました。

 Microsoft
Excelで、見出しの存在するシートを読み込んだ後、シート内の行や見出しを読み上げることのできるコマンド、または、方法などはありますでしょうか?

 アドオンがある場合には、その旨も教えていただき、使い方も教えて頂けますと幸いです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

見出しについては、ユーザーガイドの下記で説明しています。
わかりにくいとお感じであれば、ご意見いただけるとありがたいです。

Microsoft Excel 行や列の見出しの自動読み上げ

https://www.nvda.jp/nvda2021.3.5jp/ja/userGuide.html#ExcelAutomaticColumnAndRowHeaderReading

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐもです。

お世話になっております。

Wordで、リスト作成を試みています。

以下のように、2つの階層に分けようとしています。

階層別リスト:
東京 見出し1
新宿 見出し2
愛知 見出し1
金山 見出し2

見出し2のつけ方を忘れてしまいました。
段落番号とアウトラインで試しましたが、うまくいきません。

操作結果:
「東京」を選択し、
「段落番号」でEnter。
『見出しレベル1 ぶらさげ 7.5mm 東京』と発声。
「新宿」を選択、
段落タブの「アウトライン」でEnter、
「アウトラインデータグリッド」と聞こえたところで下矢印キーを押す
『ぶらさげなし 新宿』と発声。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますとさいわいです。

以上です。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com

つるしぐもです。
たびたび失礼します。

数行の箇条書きに均等割り付けを適用する場合、mm(ミリメートル)単位で計算しています。

しかし、半角文字が入っている場合、その分もカウントできているか不安なこおがあります。

以下のような方法でも、適用可能でしょうか。

1. 箇条書きの項目名のみ記します。
申込先
日時
場所
2. 「申込先」に均等割り付けを適用、コピーしておきます。
3. 「日時」と「場所」それぞれに、書式のみ貼り付けます。

ほかにもより良い方法があろうかと思いますが、いかがでしょうか。

以下、環境です。(前回投稿の箇条書き、アウトラインも同様)
OS: Windows10 64bit
NVDA: jpalpha_221016v
Word: Microsoft365(ソロ)

以上です。

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐも様

こんにちは、NVDA日本語チームの野々垣です。

Wordでは、
箇条書き Alt+H+U
段落番号 Alt+H+N
アウトライン Alt+H+M

の3つの方法で、レベル1,2,3,4,5,6の階層構造が作れそうです。
段落番号の場合、手順としては、
東京と入力
Alt+H+Nで例えば1,2,3を選ぶ
改行(東京と同じ階層で番号が自動に入ります)
新宿と入力
Alt+H+N+Cでレベルの変更
レベル2でエンター

とすると、
1.東京
 1.新宿
のように、少し下がったリストが作れました。

箇条書きにすると、1,1,の代わりに例えば●と楔形、
アウトラインにすると、1,1の代わりに、1., 1.1, となったりするようです。
どんな記号や数字を使うのかは、選べるようになっているようです。

頭の数字や記号は入っていない方が良いのでしょうか?
もしその場合、もう一手順ありそうです。まだ見つけられていません。

NVDA日本語チーム
野々垣美名子

2022年10月17日(月) 15:15 つるしぐも <my-59th-...@nifty.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣 様

つるしぐもです。

大変わかりやすいお返事をいただきありがとうございます。

今回は行頭に記号は入れないで練習するつもりです。

見出しの設定に活用させていただきます。

とりいそぎ

以上です。