直近ベータ版の読み上げモードについて

村田 拓司 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
NVDA日本語版開発チームの皆様
 村田です。

 12月14、15日付のベータ版に更新したところ、読み上げモードが英語表現にな
り、しかも、ビープ音で報告・言葉で読み上げ・読み上げなしの3段階切替だっ
たと思われますが、更新後はなにやら4段階切替になっていて、四つ目の機能が
分かりません。

 元の日本語表現に戻せますか?
 よろしくお願いいたします。

村田拓司

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈴木です

下記の件、以下の4つに増えたみたいです。

speech mode on-demand(オンデマンド)

speech mode off(読み上げなし)

speech mode beeps(ビープ音)

speech mode talk(声で読み上げ)

オンデマンドについては、以下に記載があります。

Add an "on-demand" speech mode #15804

「オンデマンド」の追加

https://github.com/nvaccess/nvda/pull/15804

以下、Google翻訳を貼り付けておきます。

問題の概要:

状況によっては、例えば 会議や代替情報チャネル (点字、拡大表示) を使用する場合、ユーザーは NVDA がカーソルやフォーカスの移動などのアクションに関する音声フィードバックを提供することを望みません。 しかし、彼らは依然として、特定のリクエストに応じて NVDA に話させたいと考えています。

ユーザー側の変更点の説明

NVDA+S切り替えコマンドに新しい音声「オンデマンド」モードを追加します。 オンデマンドでのスピーチが選択されている場合、NVDA はアクションに対するスピーチフィードバックを提供しませんが、明示的なリクエストに応じて発話します。

コマンドが「オンデマンド」モードで話す必要があるかどうかを判断する基準は次のとおりです。

• コマンドが主にアクションの実行であり、音声がこのアクションの後のフィードバックのみである場合、NVDA は音声を発しません。 別の言い方をすれば、このコマンドは、音声 (または点字または視覚) フィードバックなしで盲目的に使用すると便利になる可能性があります。

• 目的のコマンドが主に他のアクションを実行せずに情報を提供することである場合、NVDA が音声を発します。

: すべてのコマンドはカーソルを移動すると言いますが、音声が完全にオフになっている場合はコマンドを実行する意味がないため、「オンデマンド」モードで音声を話しています。

Windows メール から送信

NVDA日本語版開発チームの皆様

--
NVDA
日本語版

村田 拓司 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
鈴木さん
 村田です。
 ご丁寧にご返信頂き、ありがとうございました。
 ベータ版は、一部英語表現となるなど、開発途上という印象ですね。
 取り急ぎお礼まで。

On 2023/12/15 19:25
Suzuki Mitsuo <msu...@hotmail.com> wrote:

> [...]
> ? 目的のコマンドが主に他のアクションを実行せずに情報を提供することである場合、NVDA が音声を発します。

村田拓司