vlc media playerに付いてお教えください

武克浩

to nvda-japa...@googlegroups.com
兵庫の武克浩です。お世話になります。
先日、友人に上記のソフトを教えていただきました。
http://get.videolan.org/vlc/3.0.18/win32/vlc-3.0.18-win32.exe

早速使ってみましたら、いろんな形式のファイルを再生できますし、
出力デバイスの切り替えもできるので、私は重宝しています。
ただし、nvdaでは、altキーを押してもメニューを読み上げてくれないのでうま
く使えず、
ナレーターに切り替えなければならなくて、私にとっては少し大変なんです。
nvdaでも、altキーを押した時に出てくるメニューを読み上げさせる方法は無い
でしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様

つるしぐもです。

お世話になっております。

NVDA 2022.4jpにて、表題の件につき、操作法を確認したく投稿しております。

以下の手順を実行しました。
1. NVDA+Ctrl+Fで検索を実行

2. 複数の検索結果が表示される

3. Tabキーを押すと
「5件中1件目」「5件中2件目」と切り替わる

4. 項目には「次を検索」「前を検索」「とじる」が並んでいる

5. 「9件中3件目」でEscキーやエンターキーを押しても検索ウィンドウがとじない

実際に検索結果に移動して参照するにはどのようにすればよろしいでしょうか。

なおユーザーガイドを参照しましたが、検索結果に跳ぶ操作法についての記述が見当たりませんでした。

ご助言いただけますとさいわいです。

以上です。

Kojiro Kuyo

to nvda-japa...@googlegroups.com
武克浩様

九曜です。

私もVLCメディアプレイヤーを愛用していますがAltメニューを読んでいます。

Altメニューの読み上げとは関係がないかもしれませんが、VLCメディアプレイヤー用のNVDAアドオンがあります。このアドオンを組み込むと読み上げ機能が強化され使いやすくなります。

https://addons.nvda-project.org/addons/vlc.ja.html

あまり役に立たない返信ですみません。

--
九曜 弘次郎(Kojiro Kuyo)
E-Mail mai...@sf-dream.com

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは、NVDA日本語チームの野々垣です。

Google Chromeにて確認しました。
NVDA+Control+Fで、NVDAの検索機能によるダイアログが出る場合と、Google Chromeの検索機能によるダイアログが出る場合があるようで、
メールに記載いただいた検索機能は、Google Chromeの機能の物のように思います。

NVDAの検索機能のショートカットキーで表示されるダイアログは、タブキーで移動すると、大文字と小文字を区別するチェックボックスが表示されます。

NVDA+Control+Fの検索を行なうと、レビューカーソルがヒットした文字に移動します。
NVDA+F3, NVDA+Shift+F3で、前後の検索結果に移動します。

以下に、ユーザーガイドのテキストの検索に関する部分を貼り付けます。

6. ブラウズモード

検索
NVDA+Ctrl+F
入力した文字列を現在のドキュメント内で検索するためにダイアログを開きます。詳細は テキストの検索 を参照してください。

6.3. テキストの検索

NVDAの「検索」ダイアログを使うと、現在のドキュメントに含まれるテキストを検索できます。 「探したい文字列を入力してください」というエディットフィールドにテキストを入力します。 「大文字と小文字を区別」チェックボックスをチェックすると、アルファベットの大文字と小文字を区別して検索できます。 例えば「大文字と小文字を区別」をチェックすると "NV Access" を検索対象にして "nv access" を検索対象にしない、といったことができます。 テキストの検索では以下のキー操作を使用します。

名称キー説明
テキストの検索
NVDA+Ctrl+F
NVDAの検索ダイアログを開きます。

下方向に検索
NVDA+F3
テキストを下方向に検索します。

上方向に検索
NVDA+Shift+F3
テキストを上方向に検索します。

野々垣美名子

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com

NVDA日本語チーム

野々垣 様

つるしぐもです。

ご説明いただきありがとうございました。

Google Chrome のダイアログとNVDAでの検索の違いがわかりました。

Chrome ブラウザを開いて何度か試し、NVDA での検索を正常に行えました。

このたびはありがとうございました。

このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」に登録しているユーザーに送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAOKRj71kLzPyBPaY97N40DhfmMMNTtTPrr5Nd1NnwwGLQ_%3Dt3g%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

武克浩

to nvda-japa...@googlegroups.com
兵庫の武克浩です。

九曜様

早速ご返信くださり有難うございます。

お教えいただいたアドオンを早速インストールしました。
実はまだ、altキーを押しても「未定義」としか読み上げないのですが、
九曜さんの所ではメニューを読み上げているとのお話でしたので、
おそらくこちらの設定かなにかが間違っているのだろうと思います。
もう少しいろいろと試してみます。
有難うございました。

余談ですが、vlcには、アンドロイド版やios版も在って、
読み上げ環境でもけっこう使えますね。
失礼しました。
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。

Hiro Y

to nvda-japa...@googlegroups.com
はじめまして。山口弘子と申します。長い間分からないことがあり質問したかったの
ですが、お教えいただけませんでしょうか。

 英語の読み上げと入力についてなのですが、
 読み上げについては、英語の部分は英語の音声エンジンに自動的に切り替わるよう
な設定はあるのでしょうか。
 英語の入力については、文字の入力ごとに
rms1a rms0
と読み上げるのですが、aとだけ読み上げる設定にすることはできるのでしょうか。
*音声エンジンは、ヨミヒデくんを使っています。

 またこのようなことができない場合なのですが、英語版のNVDAと日本語版のNVDAを
両方インストールして必要に応じて使い分ける、ということはできるのでしょうか。

           山口弘子

津田真幸

to nvda-japa...@googlegroups.com
初めまして。愛知の津田 真幸といいます。
NVDAには自動に英語になれば音声を切り替えたりする設定や自動的に英語音声に文字入力時に切り替わる機能はないとおもいます。

2023年2月20日(月) 午前9:47 'Hiro Y' via NVDA Japanese Users <nvda-japa...@googlegroups.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/20230220094714D201F1E0hopespringjp%40yahoo.co.jp にアクセスしてください。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
山口様。知子です。
私は海外に住んでいて、Nvda日本語版を使っていますが、英語入力には何の問題もありません。文字を入力するとその文字だけ読み上げます。たぶん設定項目の何かにチェックが入っているのだと思います。私は日本語のコンピューター用語がよくわからないので、詳しいことをこたえられずごめんなさい。
英語の自動切り替えは今ではWindows one
coreとかでもできるのではないですか?私ははるかの音声が嫌いなので、多少の不便はありますが、 Dual voiceを使っています。

On 2/19/23, 'Hiro Y' via NVDA Japanese Users
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です。

> [...]
> ですが、お教えいただけませんでしょうか。

 読み上げについては、英語の部分は英語の音声エンジンに自動的に切り替わるよう

NVDAヘルプデスク版というアドオンがあります。
これには
ProTALKER(日本語)
ProTALKER(バイリンガル)
があって、
ProTALKER(バイリンガル)
を使用するとご希望のようになると思います。
ただこれは有料(5000円)なのですが、販売ページが見当たらなくなっているようです。どなたかお分かりの肩、お願いします。

>  英語の入力については、文字の入力ごとに
> rms1a rms0

と読み上げるのですが、aとだけ読み上げる設定にすることはできるのでしょうか。

NVDAメニューから音声のカテゴリで
「サポートされている場合スペル読みを使用」のチェックを外してください。
これでいけると思います。

Hiro Y

to nvda-japa...@googlegroups.com
津田 真幸様、知子様、鹿毛様

 札幌の山口弘子です。
皆様、情報をありがとうございます。教えていただいたものを試してみます。

知子さんのNVDAのように、設定ができたら本当に嬉しいなと思っています。
恥ずかしながら、知らない言葉がいっぱいなので、いろいろと調べながら設定を変え
てみたり、必要なソフトを探したりしてみます。

追加の情報などありましたら、教えていただけると本当に嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございます。

              山口弘子