SAPI4音声を使用時にピッチによる文字種の判別ができない

Kazto Kitabatake

to NVDA Japanese Users
NVDA Japanese Usersの皆様

北畠と申します。

NVDAの音声としてSAPI4対応の音声合成エンジンを使用している状態で、
音声のピッチで文字種を識別する機能が正しく動作しないようです。
デフォルトの状態で、
・カタカナのピッチを下げる
・半角文字のピッチを上げる
という仕様になっているかと思いますが、
全て同じピッチで読み上げられます。
この現象は、音声エンジンがSAPI4のときにのみ発生し、
その他のエンジンでは正しく動作しております。
また、下記のバージョンのNVDAで動作確認を行いましたが、
全てのバージョンで問題が発生しています。
・2021.1jp
・2019.1jp
・2021.1
・2019.1
従って、日本語版固有の問題や、
2019.3の仕様変更による問題ではないと考えられます。

以上の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
また、対処法などがあれば、ご教示いただければ幸いです。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

ご報告ありがとうございます。
私が検証に使っている ProTALKER ではご指摘の状況になります。

NVDA の音声ドライバーには読み上げの途中で声の高さを変更するコマンドがありますが、
SAPI4 の場合は音声エンジンによって動いたり動かなかったりしているようです。

本家版は「大文字のピッチ変更率」でこの機能を確認できますが、
2021.1 で下記の修正が行われました。

SAPI4 音声エンジンのピッチ変更の不具合を修正しました。
https://github.com/nvaccess/nvda/issues/12311

日本語版にもこの変更は反映されていますが、
ProTALKER には効果がないようです。
この修正の効果はまだ本家でも十分に情報が集まっていませんが、
音声エンジンによって異なるようです。

もし ProTALKER 以外の SAPI4 エンジンをお使いであれば、
(私は検証をお手伝いできないかも知れませんが)
お知らせください。

また、ProTALKER を使っているが状況が違う、といったご報告も歓迎です。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/7d2e386f-ec0a-464d-8574-72e5397129ffn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Kazto Kitabatake

to NVDA Japanese Users
西本様

北畠です。
こちらでは、

* PC-Talkerに付属するProTalker
* ALTAIR for Windowsに付属するDTalker for OSW

を所有しています。

2021.1の本家版と日本語版を使って改めて調べたところ、
以下のことがわかりました。

* ProTalker
  * ピッチ変更が全く動作していない
* DTalker for OSW
  * 本家版で、大文字のピッチを変える機能は動作する
  * 日本語版でも、大文字のピッチを変える機能は動作する
  * カタカナや半角文字のピッチは変わらない

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年8月24日火曜日 10:28:17 UTC+9 nish...@gmail.com:

> [...]

> * 日本語版でも、大文字のピッチを変える機能は動作する
> * カタカナや半角文字のピッチは変わらない

「日本語設定」で「カタカナのピッチ変更率」と「半角のピッチ変更率」を
いくつに設定しておられますか?

Kazto Kitabatake

to NVDA Japanese Users
西本様

北畠です。
「カタカナのピッチ変更率」と「半角のピッチ変更率」をそれぞれ、
・-20と20(デフォルト)
・-50と50
・-100と100
で確認いたしました。
いずれも、状況は同じです。

2021年8月24日火曜日 11:24:34 UTC+9 nish...@gmail.com:

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

ALTAIR に SAPI4 エンジンがついていたバージョンのインストーラーが見つからないので、
ProTALKER で検証を続けますが、
調査していて、いくつか改善できそうな問題を見つけました。

下記チケットで進捗を共有させていただきます。
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/307

すぐに直せるかどうかはわかりませんが、ご了承ください。