OCR機能について教えてください

石田 透

to nvda-japanese-users
久しぶりというか、ほとんど初めての投稿です。

 所沢市の石田と申します。

 2023-j3 から、OCRの「定期的に更新」という機能が加わったようですが、

これについて、教えてください。

 ある月刊誌をKindle Reader
で読んでいるのですが、今までテキストがあったのですが

10月から、画像になってしまったようです。

一番いいのは、出版社にテキストを追加するようにお願いすることだとは思うのですが・・・

 NVDAの OCR 機能では、標準の大きさだとあまり認識してくれないのですが、

400% にすると、かなり認識してくれることがわかりました。

しかし、その分、読む範囲が少なくなります。

カーソルを移動して、画面が変わったら読むようになるのでしょうか。

認識しているところから本文にalt-tabで移動すると、OCRの画面も素地手しまっていそうなのですが・・・

何かよい方法があればお教えください。

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈴木です。

下記の件、NVDAメニューの「ヘルプ」「ユーザーガイド」で参照できるNVDA 2023.3jpユーザーガイドには以下のような説明が書いてあります。「カーソルを移動して、画面が変わったら読むようになるのでしょうか。」については、認識結果を読んでいるうちはカーソル移動は認識結果のテキスト内で起こっているだけなので、それによって画像の位置が変わって画像が更新されるわけではありません。Escキーを押して認識結果のテキストを一度閉じてからでないとカーソルキーでは変わらないと思います。そうやって画像を変えてから、NVDA+Rを押してOCR認識をやり直します。

以下は、ユーザーガイドからの引用です。

12.1.18. Windows 文字認識

このカテゴリでは Windows 文字認識 の設定ができます。このカテゴリには以下の項目があります。

文字認識の言語

このコンボボックスで文字認識に使用する言語を選択します。 NVDA設定ダイアログを開かないで文字認識に使用する言語を切り替えるには、入力ジェスチャーのダイアログ でこの操作にショートカットを割り当ててください。

認識されたコンテンツを定期的に更新

このチェックボックスが有効になっている場合、NVDAは認識結果にフォーカスがある場合に、自動的に認識されたコンテンツを更新します。これは、字幕のついたビデオを視聴する場合など、常に変化するコンテンツを監視したい場合に非常に便利です。更新は1.5秒ごとに行われます。このオプションは既定の設定では無効になっています。

Windows メール から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com
鈴木さん
 石田です。

 返信ありがとうございました。

ユーザーズガイドに説明があったのですね。
失礼しました。

 結果は残念です。
カーソルキーを動かして画面が変わったことがわかるなどの方法があればいいのですが・・・
これもたいへんですが・・

やはり出版社に連絡するしかないようですね。

ありがとうございました。

このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」に登録しているユーザーに送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/TY0PR06MB5008EC9443EDDC234A311D81AFB7A%40TY0PR06MB5008.apcprd06.prod.outlook.com にアクセスしてください。