node.jsの起動

developer

to node...@googlegroups.com
linuxにnode.jsを入れて、運用しようとしています。
nodeを動かす事には成功したのですが、コマンドベースでlinuxにアクセスしており、
コマンドを切断すると起動していたnodeのアプリも終了してしまいます。
これはどのように回避するのでしょうか?

tomcatなどは起動スクリプトを作って、chkconfigに登録しますが、
nodeも起動スクリプトを作らないいけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Yosuke FURUKAWA

to node...@googlegroups.com
developerさん

すいません、連絡が遅れました。

基本的な事を言うとプロセスをデーモン化せずに単純にコンソールで起動している場合、コンソール切断時にはnodeも終了します。

これを回避する方法はいくつかあるのですが、node.jsだけでカジュアルに実施するならforeverpm2を使うことで
デーモン化する事は可能です。

カジュアルに実施するのではなく、プロセス監視や管理を厳密に行いたい場合、
ログファイル出力先の設定やサービス起動時の環境変数設定、プロセス再起動の調整など
多くの設定があるdaemontoolssupervisordがオススメです。

※ちなみに僕は会社でproductionで使う時はdaemontools、個人でカジュアルにやる時はpm2かforeverを使ってます。

2014年5月22日木曜日 23時52分09秒 UTC+9 developer:

yukiyoshi chikugo

to node...@googlegroups.com
ありがとうございます!

foreverでデーモン化できました。

2014年5月28日 12:30 Yosuke FURUKAWA <yosuke....@gmail.com>:

--

---
このメールは Google グループのグループ「Node.js 日本ユーザグループ」のトピックを登録しているユーザーに送られています。