node.jsを使った電子工作についてご意見をいただきたく・・・。

shougo

to node...@googlegroups.com
皆様

お世話になっております。
Shougoです。

2013年の東京Node学園祭にお時間をいただいて登壇した者です。
その節はお世話になりました。
なんだかたいそうなしょーもないお話をしたような気がしております。#本人はまじめなんですけどw

当時、Node.jsを使ってロボットを作っておりましたが、Arduinoにポーティングする途中で脱線してしまい、
まだ、完成していない状況となっております。
脱線して何をやっていたかというと、node.js + Raspberry Pi + Arduinoで作る、インターネットにつながるモノに興味がでてきてしまい、
IoTもどきのなにやらよくわからないものを作ってしまいました。

こちらがその紹介動画になります。
Johnny-fiveモジュールを使ってタブレットのWebブラウザからサーボモータとe-Disp(液晶ディスプレイ)の制御を行った作品です。

2013東京Node学園祭の開催日にビルの喫煙室でタバコを吸っていましたら、実行委員の方がJohnny-fiveモジュールのお話を聞かせてくださいまして、
その方からJohnny-fiveモジュールソサイアティ?のステッカーシールをいただきました。
この場をお借りしてお礼を申します。ありがとうございました。
その後Johnny-fiveモジュールを調査して、とても素敵な仕組みであることがわかり、Arduinoと組み合わせて何か作れないものかと思案しておりました。
その結果が上記の動画となります。

しかし、作ったものの「これ、なんなの?」的な気持ちになってしまい、自分でもよくわからなくなってしまいました。
・これってどこかでだれかがやっててそんなにおもしろくないよね
・そもそも、なにに役立つわけ?
・IoTはもてはやされているけど、実際のところ何に役立つかみんなよくわかってないんじゃない?
・ああ、自分のアイデア不足、センス不足が悩ましい・・・
・どうせこの作品はおもしろくないんだ・・・自己満足の代物だ・・・。
・いやいや、誰かの発想力をキックするキッカケぐらいにはなるかもしれない・・・?
などなど、自分の不勉強なタコ頭に苦悩しております(苦笑)

もしよろしければ、この動画といいますか、私の作った作品を見てくださった方々はブレーンストーミングをしていただけませんでしょうか。
かなり、藁をもすがる気持ちでおります。。考えすぎて一時期体調を崩してしまいました(^^;
こういった作品をどのように発展させれば世の中の方々に有益なものを作れるのでしょうか?
ex)競馬予想支援・オッズ表示端末「一発君」

皆様のお知恵といいますか、発想力といいますか、お力をいただけませんでしょうか?

長文で申し訳ないですw
宜しくお願いいたします。

Yusuke Umahashi

to node...@googlegroups.com
こんにちは。niccolliです。
2012年の学園祭にハードウェアの内容で登壇しました。ローバーの発表も覚えております。

IoTなんですが、人間が遠隔操作しないほうがいいのかなと思っています。
ブラウザ経由で操作してもただのラジコンじゃないですか。
Raspberry Piは特にパワフルなCPUを積んでいるので、その辺をもっと活用して自動化を進める。自動化のトリガーにインターネットを使うというのもIoTのやり方のひとつかなと思います。
Raspberry Piがとりあえずネットワークにはつながるので、動画内でできることだと同一ネットワークに特定の端末が入ってきたら(arpとかBonjourとか?)照明が点灯するという方向もアリではないでしょうか。

2015年4月7日 0:30 shougo <fiatpa...@gmail.com>:

--

---
このメールは Google グループのグループ「Node.js 日本ユーザグループ」に登録しているユーザーに送られています。

 ----
(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!
Yusuke Umahashi <Yusuke....@gmail.com>

shougo

to node...@googlegroups.com
亀レス。もうしわけないです。niccolliさん
ご意見ありがとうございます!

人間が遠隔操作しないほうがいい!なんとも目から鱗が落ちるお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通り、ラジコンなんですよね。関係ないですけど、ハンドランチグライダー ラジコンやってます。
日常生活にラジコンはあまりないかもしれません。せいぜい、2.4G帯をつかったSONYのTVリモコンぐらいでしょうか。
MtoMとIoTは近いのかもしれませんね。

会社のネットワークと自分の持っているスマホがつながる関係になっていて、出社したら自分の持っているスマホが会社のWiFi環境に自動的につながって自分の机のブレーカーが自動的にONして作業が始められるようになるとか。今流行りの節電に役立つとか。
これはIoTなのか?w

そこらへんの視点で考えをめぐらせて見ます。ありがとうございました。

やっぱり、IoTってよくわからないなー。いろいろ考えて見ます。

2015年4月22日水曜日 6時02分49秒 UTC+9 niccolli: