A3 2013 金沢ワークショップ (Android x NFC アイデアソン) のお知らせ

ymshtttsy

to nfc...@googlegroups.com

皆さんこんばんは
NFC LAB会長の山下です。

以下、来る3/23に金沢市で開催予定の、Android x NFCの可能性を探るアイデアソンのお知らせです。

=================

日経BP社主催・ソニーモバイルコミュニケーションズ特別協賛によるAndroid普及・活用を
目的としたアプリ・コンテスト Android Application Award (“A³”)
五回目となる今回、リアルとネットを結ぶ技術として注目のNFCをテーマに掲げ、様々な
イノベーションの促進と新たな才能の発掘に取り組んでいます。
※NFC LABも後援に名を連ねています。

本コンテスト告知・応募促進を目的に、様々な開発者・クリエイターとの連携を深め、
AndroidとNFCの未来を探るワークショップ (アイデアソン) を、来る3月23日土曜日に
金沢美術工芸大学にて開催します。(詳細は末尾)

本ワークショップのテーマは、「Net x Real “際” を超えるアイデアソン in 金沢」。

各界イノベーターの視点に触れ、参加者の皆さんにはゲームストーミング (ゲーム感覚で
アイデアを広げる手法) を通じて新しいアイデア作りにチャレンジして頂く、どなたでも
参加出来る無料ワークショップです。

AndroidとNFCとは何か。どういう問題を解決出来るのか。 これで何か面白いことは出来ないか。
本ワークショップでは、各界で活躍中のイノベーター・クリエーターが提示する様々な視点に
触れると共に、発想を広げる「ゲームストーミング」に参加して頂きます。紙とペン、そして
五感を通じたゲーム的手法により、普段気づかない課題の発見と、それを解決するユニークな
アイデア創造にチャレンジして頂きます。

本ワークショップの結果・ゲームストーミングで生み出されたアイデアは A³ 2013にて公開し、
実際のアプリ・ソリューション開発に応用して頂く予定です。

参加にあたり予備知識や経験は不要です。開発者の方のみならず、様々なクリエイターの方、
Androidで何が出来るのだろう? NFCとは何だろう? と思われる方、どなたでも参加出来ます。
皆さんの視点とアイデアを広げるワークショップ、伝統と創造の街金沢でぜひ体験してみてください!

Net x Real “際”を超えるアイデアソン in 金沢
- A³ 2013 Android x NFC 金沢 アイデア・ワークショップ

 3月23日 土曜 13:00 - 18:00 金沢美術工芸大 2F 視聴覚教室

 主催: A3 2013 金沢ワークショップ実行委員会
   (日経BP社 ITpro ソニーモバイルコミュニケーションズ)

 後援: 金沢市

 ※どなたでも参加可能な無料ワークショップです

参加お申込はこちら
 http://atnd.org/event/aaa2013kanazawaws

Facebookページはこちら
 https://www.facebook.com/aaa2013kanazawaws

PROGRAM
=========
12:30 開場
13:00 スタート
 - Orientation
  Android Application Award “A³” 2013とは
  NetとRealを結ぶ技術 : AndroidとNFC
  ソニーモバイルコミュニケーションズ 最新技術・製品デモ

 - Super Lecture
  Tehu クリエイター・プロデューサ・パーソナリティ、灘高2年生
  閑歳 孝子 WEB・アプリ開発者、Zaim 代表
  他

 - “ゲームストーミング” : アイデア創発の実習
  発想を広げる手法の体験、ゲストと共にアイデアのレビュー

以上、お知らせでした!

/ 山下哲也