Windows8+NFC勉強会を6末or7頭 東京都内で開催しようと思います

inuchin

to nfc...@googlegroups.com
inuchinです。

6月末か7月の頭に、Windows8でNFCを触る勉強会を開催しようと思います
場所は東京都内の予定です。

勉強会を開催するにあたって、参加希望の方に事前に開発環境などについて等を
質問させてください。

Android+NFCの勉強会だと、かなりMacユーザーが多かった印象がありますので、
御回答いただければスタートをスムーズにやれると思います。

(1) Windows8が稼働する実機を持っているか
(2) Macしか持っていないが、仮想環境やBootCampでWindows8を構築できる
(3) NFCリーダ&ライターが搭載されているか?(FeliCaリーダーなど)
(4) Visual Studioを触ったことがあるか

Windows8+NFCをやるときにネックなのは、まず動作する環境を揃える
ところなんじゃないか…という予感がしています。

私の方で、Mac + VirtualBox に Win8 環境を構築して、RC-S380でNFCを認識
させるところまでは検証済みですので、Windows8を購入すればMacでもなんとかなります。

それでは、開催できるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

Akio Kondo

to nfc...@googlegroups.com

こんどうです。

折角なのでnexus sやgalaxy nexusをリーダライタ端末として利用できると色々捗りそうな気がします。

android上でアプリとデーモン一個動かして、
adbコマンド経由でnfcの読み書きのやり取りできなくもないかなあと夢想しました。

そもそもwindows8に限定する目的がわかってないので的外れ感がパないですがすんません。

2013/06/16 23:35 "inuchin" <inu...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「NFCラボ」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、nfc-lab+u...@googlegroups.com にメールを送信します。

inuchin

to nfc...@googlegroups.com
inuchinです。

NFCのハッカソン=Androidというパターンが多いかなーと思っています。
Win8でもNFCが使える(NFPとMSは言ってます)のだから、こっちもやってみましょう!
ということで、あえてWin8にターゲット絞っています。

私がWin + VisualStudioで15年ほど開発してきてて、コッチの方が慣れている、というのも
あったりします。

VisualStudio Express(無料のバージョン)は、昔は最適化オプションがかからなくて
ゲロ重いとか制限があったのですが、今のVS2013はそういうこともなくて、
よほどの大きなプロジェクトを触らない限りはExpressで十分、という感じになってきてます。

Win8が動くVAIOなら大抵FeliCaついてるんですけど、それ以外はなかなか…(´・ω・`)

2013年6月17日月曜日 0時00分42秒 UTC+9 Akio Kondo:

inuchin

to nfc...@googlegroups.com
inuchinです。

Win8+NFCの勉強会のATNDを立てました。
場所は都内で予定です。

興味がある方は、こちらからご参加ください。

VAIO Duo11の内蔵FeliCaリーダー&ライターと、
検証した内容で発表予定です。

inuchin

to nfc...@googlegroups.com
inuchinです。

会場を豆蔵様にお借りすることができましたのでATNDを更新させていただきました。
7/6の予定でしたが、すでに豆蔵様のスケジュールが埋まっておりましたので、
その翌週の7/13(土)の13:00〜17:00になりました。

まだまだ枠が空いておりますので、ぜひご参加ください!

また「Windows8でNFCバリバリやってるぜ!」という方はぜひ発表をお願いします。

2013年6月18日火曜日 17時31分18秒 UTC+9 inuchin:

ひで

to nfc...@googlegroups.com
こんにちわ、ひでです。お久しぶりです。

まだ、確認中なんですが・・・

WinPhone8から画像データをタップ+送信した時の話なのですが、
HP_elitePadは画像サイズ関係なく、大きいサイズのものはBT経由を確立して転送完了します。
一方SONY_VAIO Duo11は小さいサイズは転送できるけど、大きいサイズは「コロンコロン」っていうだけのような・・・
Fitもあるので、もう少ししつこく確認してみます。とり急ぎご報告まで。

2013年6月16日日曜日 23時35分02秒 UTC+9 inuchin: