ふと思ったこと

市村真一

to nfc...@googlegroups.com
皆さま失礼します。二回目の投稿をさせていただきます。
身近にあるNFC製品で一番進んでいるのはAndroidだと思うのですが、何故他の産業・民生品にはあまり搭載されていないのでしょうか?
Androidビームでスマホ連携すればほとんどの機械は便利になると思うから不思議です。。
これからなんでしょうか?それともRFIDみたく嫌気されるポイントがあるのでしょうか。
簡単に実装できるのに意外と載ってる製品が少ないのでどう思うか投げてみました。
個人的にはN-Markカッコイイと思うのですが。。

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
こんにちは。

NFCを載せても、使うのはAndroidだけじゃないか、ということかもしれないですね。
 ・持ち運べて、
 ・NFCのタグが読めて、
 ・読んだことによって人にわかるアクションを起こせる
となると、携帯電話くらいしか思いつかないです。。
持ち運べないものだったら、相手に来てもらうしかないからタグでいいや、となりそうです。

私が携帯電話以外でNFCを載せるとするなら、
Androidビームはめんどうなのでやらないと思います。
電池が気になるので、Dynamicタグにして読みにきてもらうようにしそうです。

N-Markは無料で使ってよいよ、と書いてあるようですが、英語なので読んでません。。
http://www.nfc-forum.org/resources/N-Mark

2013年6月14日金曜日 23時03分44秒 UTC+9 市村真一:

市村真一

to nfc...@googlegroups.com
さっそくのご返答ありがとうございます!
初めてここにご挨拶させて戴いた際も一番に書きこみを戴きましたね。嬉しく思います。

おっしゃるとおり携帯電話くらいしか思いつかないのかもしれませんね。
ただNFCビームがハンドオーバーでBluetooth接続すれば他の機器へのインタフェースアプリを作りやすくなるかなぁとか期待してます。
(ビームについては最近知ったばかりでそういう使い方ができないものなのかもしれませんが。。)
タッチしてアプリ立ち上がってビームしてみたいなインタラクティブなものが出来たら直観的かなぁと。
それっぽいものもあるようですが、イマイチメジャーじゃない気がしまして。

それからたしかに電池が気になるので載せるとしたら使い方で気を使わなくちゃですね。
いろいろ考えさせられます。

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
ひさびさに見たら書き込みがあったので、思わず書き込んでしまいました (^_^

Bluetoothのハンドオーバーですが、NFC Forumとしては2方式あるみたいです。
 ・Negotiated Handover
 ・Static Handover
あんまり調べてないのですが、最近よく見かけるようになった「タッチしてペアリング」はStatic Handoverだと思います。
こっちは、固定の値をタグに書き込んでいて、相手に読んでもらってペアリングしてもらうみたいです。

Negotiated Handoverというやつは、相手のNFC端末とネゴりながら何かするらしいです(調べてない。。。)。
たぶん、こっちはAndroidビームを使うんだろうと思います。
大きいデータを渡すためにBluetoothやWi-Fiを使うときですかね。

電池は、やっぱり気になりますね。
Androidビームやってる間は無線をばんばん出してると思うので、縁が大きそうな気がします。
NFCで携帯電話となると、日本だとどうしてもモバイルSuicaとして使うことが多そうなので、電池がなくなると怒られそうですね。
(電車に乗ったけど、中で電池がなくなって降りられないとか・・・。)

2013年6月16日日曜日 0時39分45秒 UTC+9 市村真一:

うちひろ

to nfc...@googlegroups.com
最近NFCから離れているので、最新の状況はあまり理解していませんが、
Static Handoverとおぼしき製品は、色々発表されてますね。

ソニーのスピーカーやヘッドフォンとか、Panaのカメラとか・・・
キーボードでNFCを使うものもありましたね。

以下余談ですが・・・

自分が仕様などを調査した際に、NFCは単体で使用するには通信速度が遅すぎる、と思いました。
なので、P2Pモードでちょっと凝ったことをしようとして(ファイル転送とか)転送するデータが大きくなると、
Bluetoothや無線LANとの連携が不可欠になると思います。

無線LANハンドオーバーは自分が見たかぎりでは仕様がはっきりしておらず、難易度は高そうな印象でした。
(個人的には、NFC ForumとWi-Fi Allianceが仲悪そうに見える(^^;;)
Bluetoothハンドオーバーは比較的簡単な印象ですが、Bluetooth自体の転送速度がそれほど速いものではないので、
用途に応じてどの手段をとるかで悩みそうです・・・

なおAndroidビームでのBluetooth転送は、NFC
Forumのハンドオーバーとは違って、Android独自の仕様で実装されているように見受けられました。
(もしくは、Bluetooth切断まで一気にやっちゃって、接続したまま使わせてくれないイメージ)

以上、だらだら書いてしまいましたが、個人的な見解ですんで、間違いとかあったら指摘お願いしますm(_ _)m

2013年6月17日 1:00 hiro99ma <ueno...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「NFCラボ」の登録者に送られています。
> [...]

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
AndroidのBeamは傍からみるとすごい便利そうなんだけど、実際には相手がだれかとかどういう状態なのかわからない状態で転送するデータをつくらないといけないのが、ちょっとつかいにくいなぁとおもってます。
お手軽なのは便利ですが。
AndroidRecordのような仕組みがあちこちからでてくると面白い反面、後々大変なんだろなとおもったりもする。

NFCと、電子インク式のような省電力なディスプレイをもつデバイスとくっつけて数字が目にみえる電子デバイスとかかっこいいのになぁ

2013年6月17日 1:33 うちひろ <hir...@gmail.com>:

--
---
yield return new WaitForSeconds(夜子まま)

inuchin

to nfc...@googlegroups.com
横から失礼します。

AndroidRecordが検索しても見つからないのですが、AAR(Android Application Record)だったりしますか?
これと同じ物はWindowsでもあったりするんですが、UTF-16LEで書いたりしててAARと互換性なかったり、
サイズ大きいとかでNTAG203が簡単にパンクするレベルだったりしてて、MSの協調性の無さがスゴイです。

E-InkがついているNFCタグはコレがありますね。

2013年6月17日月曜日 10時30分27秒 UTC+9 yokmama:

> [...]

--
このメールは Google グループのグループ「NFCラボ」の登録者に送られています。

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
いぬちんさん

ごめんなさい、通称AAR(Android Application Record)です、間抜けてました。

MSのやつ相変わらずっすね、、

2013年6月17日 10:49 inuchin <inu...@gmail.com>:
[...]

yokmama

to nfc...@googlegroups.com

連続すみません

すでにあったとは!
しかしデザインがダサいですね、、
もっとかっこいいデザインで値段はいくらなんだろ。
できれば1000円以下だといいなぁ

[...]

市村真一

to nfc...@googlegroups.com
ハンドオーバーには2種類あるんですか。実はハンドオーバーの規格まで手がまわってなくてよく把握していなくとても参考になりました。
あとでNegotiatedとStatic Handoverチェックしてみます!

ただForumの規格とビームが違っていて繋がったまま使わせてくれないイメージだとタッチして何かしらコマンドのやり取りでスマホから機器を操作みたいな使い方には苦しそうですね。
だとするとそういったやり取りをNFCでするには他にハンドオーバーのソースコードを作ってそういう機器とペアにしてコード提供したりとか。。参考に致します。

AARレコードも追加してあげる必要があるんですね。
ここも読み込み不足で理解不足なようで、ID追加みたいな感じでレコード種別を追加したりするのだと思いますが今週にでも調査してみます。