A3ハッカソン

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
こんにちは 夜子ままです。

明日はいよいよ、A3のハッカソンです。
4月の糞忙しい時にハッカソンしやがって!と怒られつつ、、なんとか開催までこぎつけることができました。

すでにアイデアソンも終わり、明日はハッカソンのみ!ということなのですが、
今回のハッカソンは東京のNFCLabと同時開催です。
せっかく同時にするので、できれば遠隔でチームをつくって一緒に開発ができたらおもしろいな、とおもっているのですが。
なかなか難しいですね、、

京都会場に関しては3チームあります。

1 店舗でBINGO
これは、主に商店街で買い物をすることでBINGOに参加できるというものです。
資料はこちら

このプロジェクトは、もともと大学のオープンキャンパスでなにかできないか?というところではじまったのですが、参加メンバーが一人という状態だったので、僕も参加することになりました。
というわけで今二人です。絶賛協力者募集中です。
いちおう、骨組み的な部分は作ったので明日はデザイン部分の実装と演出周りの実装が主になるとおもいます。

2 NFCで自動作曲
こちらは、NFCタグから音を作成し、それをもとに作曲をするというアプリです。
NFCをタッチするという動作が音楽を演奏しているというフィーリングにどうもっていくのかという部分で試行錯誤しそうです。
チームの人数は最多で5人!
資料はこちら

※このチームは独自に資料をつくっているようなので別にあるとおもいます。

3 NFCで交換日記
こちらは、女性二人組のチームです。アイコンシャルみたいな可愛いキャラクターのアバターでNFCを使ってお互いにお手紙を交換するといった内容です。
絵は書ける人が一人いますが、プログラマーが少ないので募集しています。
資料はこちら

参加希望は twitter @yokmama までご連絡ください。
担当者と繋ぎます。

--
---
yield return new WaitForSeconds(夜子まま)

TAKAHASHI Nobuyori

to nfc...@googlegroups.com
みなさま

ITproの高橋です。いつもたいへんお世話になっております。

A3アイデアソン、ならびにハッカソンを開催いただき、たいへんありがとうございました!

レポートをITproに掲載させていただきました。

京都と大阪でNFCアプリのハッカソン、便利なライブラリも公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130425/473641/

楽しい時間を過ごさせていただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

--
日経BP社 ITpro 高橋信頼
ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/