はじめまして!

ひで

to nfc...@googlegroups.com
はじめまして、ひでと申します。

コンシューマー向けのPCにNFCを搭載することを検討しています。

搭載した場合にどのようなアプリケーションが有効なのか考え付かず苦戦しています・・・

みなさんのお知恵を拝借できればと思い参加いたしました。

アイデアがございましたら何でも結構ですので教えてください。

高見知英

to [ML]NFCラボ
こんばんは、高見知英です。

> コンシューマー向けのPCにNFCを搭載することを検討しています。
>
> 搭載した場合にどのようなアプリケーションが有効なのか考え付かず苦戦しています・・・
利用者のアカウントとパスワードの組をNFCカードに記録・オートログインできるような機器 というのはいかがでしょうか。
# どう使って貰おうか というのはちょっと課題になりそうな気がしますが

先日ですが、以下のアプリケーションを開発・公開しました。

NFC単語帳 - https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takamichie.androidapps.nfcwordcard

このアプリケーションの開発動機としては、
個人のアカウント・パスワードを記録するアカウント帳の代わりになるものを作りたい というものがあったのですが、
実際アカウントにログインする機会はスマートフォンよりPCのほうが多いと思いますし、PCにこそ載せるべきものなのではないかな と思います。
# 開発動機などについては、当時のブログに書いていますので、よろしければご覧ください
# http://blog.onpu-tamago.net/entry/2013/05/08/115032
PCであればNFCカードでアカウントのユーザー名とパスワードの組を入力し、ログイン操作を行う
という処理を全自動化することも可能だと思いますし、わたしの当初考えたものに近いものが出来るのではないかな と思います。
# わたしもAndroid上でもそういうことが出来ないかなと思いましたが、少なくともChromeや4.0以前の標準ブラウザでは実現が難しそうです。

以上です。

--
日本Androidの会横須賀支部・横浜IT勉強会 高見知英
メール:ch...@onpu-tamago.net

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
はじめまして、hiro99maと申します。
よろしくお願いします。

> コンシューマー向けのPCにNFCを搭載することを検討しています。
この「コンシューマー向け」というのは、業務用途ではなく、個人向けの何か、というくらいの意味でよいですか?

私の思うところ、個人向けのNFCは大きく3つに分かれると思ってます。
 ・お金関係
 ・セキュリティ関係
 ・広報、宣伝
 ・それ以外

「お金関係」のところは、必ずセキュアエレメント(SE)が絡んでくると思ってます。
決済とかあるので、やったことはないのですが、いろいろ手間がかかるだろう、と。

「セキュリティ関係」は、状況次第だと思います。
セキュリティルームへの出入り、みたいなものもあれば、個人PCへのログインくらいのものもあるかと。
高見さんの「オートログイン」は、セキュリティ関係かな、と思ってます。

「広報、宣伝」は、スマートポスターのような「宣伝」だったり、名刺に貼るようなものだったり(これも宣伝か)、
場所場所にタグを貼ってみたり(広報?)。

「それ以外」は・・・いろいろありそうです。
NFC Labが六角橋でされてたイベントなどは、ここに入りそうです。
あとは、タグで端末制御したりなどでしょうか。

マインドマップか何かで、今あるサービスを分類分けなどしてみると、
企業向け、個人向けなどの傾向といいますか、NFCを企業がどう使っているか傾向が見えるかと思いました。
そこから、コンシューマー向けで空いている場所を狙ったり、
企業向けのように見えるけどコンシューマーでも使えそうなものがあったりするかもしれませんね。

と、仕事でやってるわけでもないので、想像で書いてみました。

2013年5月22日水曜日 10時46分33秒 UTC+9 ひで:

ひで

to nfc...@googlegroups.com
レスを付けていただきありがとうございます。

一般向けのPCでは、パスワードの設定をしていない人が大半であるという調査結果があります。
セキュリティ機能として搭載しても、付加価値を感じてくれるユーザーは少数なのが実情です。

ご紹介いただいたサイトを見てみますね!

2013年5月22日水曜日 20時20分28秒 UTC+9 高見知英:

ひで

to nfc...@googlegroups.com
レスを付けていただきありがとうございます。

hiro99maさんのサイトは参考にさせていただいています!
コンシューマー向けは個人向けという意味で合っています。

スマホ中心で考えればユースケースはいろいろあるのですが、PC中心となるとなかなか難しいです。
六角橋や新大久保などでのイベントでスマートポスターのタグを読み取るのはスマホではないでしょうか?
タブレット、UltraBookであれば持ち歩きは出来ますが、スマホの方が利便性は高いですし、
デスクトップは問題外ですよねww

↑HPのSPECTRE ONE(日本未発売)というデスクトップPCがあるのですが、
コイツはNFCが搭載されています。
動画を見る限りではPCはスマホの補助をしているように感じます。
個人的には補助でもユーザーが便利と感じればよいと思うのですが、
上の人が首を縦に振ってくれません。
どこかのゲーム機のようにコンテンツの構想なしの状態で搭載するという英断はウチでは望めませんww

2013年5月22日水曜日 23時53分35秒 UTC+9 hiro99ma:

安川貴志

to nfc...@googlegroups.com
inuchinです

私はデスクトップ中心/スマフォ中心というのが薄まってきてるのでは
ないかと考えます。スマフォでできることはスマフォで、デスクトップ
じゃないとできないことはデスクトップで、というような割り切りですね。

こういう時に、データをやり取りするのに、今まで物理的な受け渡しメディアの
SDカードやUSBメモリを使っていたシーンが、NFCに切り替わっていくのだと思っています。
(動画の最後がAndroidBeamでファイルを送信している)

私は、スマフォでメールを読んでいて、「資料を添付して送らないと!」となったときに、
スマフォからPCに作業状況をNFCで転送(AndroidBeamなどで)、
デスクトップ上でpdfなどの資料を添付して返信。
その後はまたスマフォでメール処理、みたいなことができればなぁ、と
毎度思っています。

映画「アイアンマン2」の中で、手元のモバイル画面をデスクトップに向けて
フリックするとそれまでの操作画面がデスクトップの画面に移動するというような
シーンがあります(と思います。うろ覚えなので…)
これはさすがに無茶かな、とは思いますが、NFCを
使えば似たようなことはできそうですね

2013年5月24日金曜日 13時49分31秒 UTC+9 ひで:

ひで

to nfc...@googlegroups.com
inuchinさん

レスを付けていただきありがとうございます。

>SDカードやUSBメモリを使っていたシーンが、NFCに切り替わっていくのだと思っています。

まさにその通りだと思います。企業ではUSBダメというところも少なくないのでスマホを支給する企業でははやるかもしれませんね。
でも、個人ユースの場合であればBluetoothでそのまま送ってしまえば良いのでNFCの介入できるところがないのです。

簡単にタップしてとか、BluetoothのID入力がいらないとか目にしますが、Bluetoothも1回繋いでしまえば次回からはサクッと繋がるし
スマホ同士での画像のやり取りも、実際はアプリを起動して何工程か経てやっとタップしても数百Kレベルの通信速度だったり
大きなサイズのファイルは送れないとか、挙句の果てに文字コードが違うからAndroid→Win8だと文字化けするとか夢と現実の乖離に驚きます。
アルファベットと数字だけならいいのですがねぇ・・・

A社のスマホ(S星Gユーザーです)はそんな感じですけど、D社はどうなのでしょうか?どなたかご存じありませんか?
評価器の購入申請は出しているのですが、まだ通らないので・・・

2013年5月24日金曜日 14時09分40秒 UTC+9 安川貴志: