Dynamic NFC Tag

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
こんばんは。

TIからDynamic NFC Tagが発表されたという記事を見かけたので、ご紹介します。
http://www.paymentnavi.com/cardnavi/32704.html

TIらしく、評価ボードもあるようです。
http://www.tij.co.jp/tool/jp/rf430cl330htb

私が知っているこういうデバイスは、これで3つめです。
 ・SONY : FeliCa Plug ・・・ NFC-F
 ・Panasonic : MN63Y12xx・・・NFC-B, NFC-F
 ・TI : RF430CL330H・・・NFC-B

NFC-Aのって見かけたことがないのですが、実は既にあるんですかね?
そんなことを思いました。

市村真一

to nfc...@googlegroups.com
ダイナミックNFCタグっていうカテゴリがあるんですね。
全機能載せっていうようなNFC ICより使いやすそうで良いかも。
組込み機器から見るとNFCの用途って主にペアリングっぽいし、そういう意味でこんなチップがあるのですね。
タグ扱いで消費が少ないでしょし。

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
製品で使われているのは、OMRONさんのヘルスケア製品とか、アイオイさんのSmartTagとかくらいまで把握してます。
パナソニックさんもNFC製品があるけど、使ったことないです。。。

NFCでペアリングするマウスとか売られてますが、あれは単にNFCのタグが貼ってあるだけじゃないかなー、と勝手に思ってます。
スマホ側が相手に合わせればいいので、Static Handover用のNDEFになってるだけじゃなかろうか、と。

2013年7月13日土曜日 15時49分25秒 UTC+9 市村真一:

HIROSHI TANAKA

to nfc...@googlegroups.com
SONY製の NFC 対応 Bluetooth スピーカーやテレビリモコンなどは FeliCa Plug といったダイナミックタグが使われているようですね。
これらの製品は、ダイナミックタグの「かざされたことを検知する」機能を使って、スピーカーの電源を ON したりテレビ側のモードを変更したりといった処理をされているのかと思います。
#Bluetooth 機器の場合、ペアリング時に「ペアリングモード(?)」にしないと行けないので、そのモード切り替えのためにダイナミックタグの搬送波検出を使っているものと思います。

2013年7月16日火曜日 2時29分40秒 UTC+9 hiro99ma:

waka21

to nfc...@googlegroups.com
NFC-AってMIFARE ULのことですよね。
FeliCa Plugは機器間のデータ受け渡しとしては面白いと思います。

以前AndroidNFCでOMRONの体重計からデータ取得するアプリなど作りました。

NFC表記のあるマウスはFeliCa組み込みのPCなどではかざすとペアリングしてくれるようです。
持っている人がいましたが、NFCがついてることを知らずに使ってましたが。

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
FeliCa Plugが使われているのですか。
予想と違ってました。。。

FeliCa Plugは搬送波検知を割込パルスとしてあげることができるので、便利ですよね。
スピーカの電源ONとして使うということは、ペアリング済みかどうかは別として、使う前には一度かざさないといけないのでしょうか。

2013年7月17日水曜日 12時34分49秒 UTC+9 HIROSHI TANAKA:

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
MIFARE ULもNFC-Aですね。
Type1, Type2, Type4AがNFC-A系になります。
Topazとか、DESFireもNFC-Aだと思います(持ってませんが)。

2013年7月17日水曜日 13時37分24秒 UTC+9 waka21:

waka21

to nfc...@googlegroups.com
そうですね。
Topaz、DESFire、PlusもNFC-AでAndroidからは見えてます。

ただ、DESFire、Plusは扱いがややこしくてよく分からないんです。
使うシーンもかなりセキュアなところしか使わなさそうですが。

napplec...@gmail.com

to nfc...@googlegroups.com
なっぴーです。

SONY製のスピーカーやヘッドホンに使われているのはFeliCa PlugではなくRC-S710だったと思います。
確か春くらいの日経エレに書いてありました。
静的なタグですが、端子がついており磁界の検知が出来るため、
ペアリングには静的タグで十分だけど、UXの為に磁界検知したい・・・という要望に答えるイイトコどりなタグですね。ボクはこれ好きですw

SRS-BTV5を持っていますが、使う前に一度かざしてから使ってますねー。

2013年7月18日 3:15 hiro99ma <ueno...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「NFCラボ」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、nfc-lab+u...@googlegroups.com にメールを送信します。

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
TopazもDESFireもPlusも、どれも持ってません。
Type2と3以外って、入手方法がよくわからないです(通販で買えたような気が・・)。

セキュアなアクセスと言えば、UL-Cもセキュリティがかかったアクセスもできますよね。
FeliCa Liteみたいにセキュアな部分の使い方が公開されてないと思うので、
せっかく持っているのに普通の使い方しかできてません。

2013年7月18日木曜日 9時34分37秒 UTC+9 waka21:

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
RC-S710ですか!
あれは、私も好きです。
小さくていいですよね。

SRS-BTV5のマニュアルだと「タッチするだけで自動的に電源が入り」ってありますね。
静的なタグだと、検知はできなさそうな気がしました。
うーん、気になる。。。

2013年7月18日木曜日 9時39分38秒 UTC+9 なっぴー:

saburo torii

to nfc...@googlegroups.com
鳥居です。

ほぼ全員お知り合いが投稿しているということで、流石に何か一言発言した方がいいかと思いまして。

ソニーのAV機器側には、どれにどれがということは言えませんが、
・FeliCa Plug(NFC Dynamic Tag)        ・・・・RC-S926 ICチップ、RC-S801
・FeliCa Lite        ・・・・RC-S710
・FeliCa Lite-S     ・・・・RC-S711
という製品を採用しています。全てNFC Forum Type3 Tagとして振る舞います。

全て外部からの磁界検知機能を持っており、本当の意味でのワンタッチを実現しています。
例えば、この機能で、AV機器側の電源の自動起動などを行います。
ご指摘の通りスタティックなメモリのタグでは実現できません。

PlugにはそもそもIC自体にRFDET端子がありますし、S710はモジュールとして磁界検知用の金属
Padが出ています。S710はhiro99maさんには数年前に1個あげたじゃないですか(笑

2013年7月20日 12:13 hiro99ma <ueno...@gmail.com>:
[...]

鳥居 三朗
mailto:sabu...@gmail.com

hiro99ma

to nfc...@googlegroups.com
鳥居さん、ありがとうございます。

>全て外部からの磁界検知機能を持っており、本当の意味でのワンタッチを実現しています。
ああ、そういうことか!と、今さらながらRC-S710系の意義を認識した次第です。
2年前(ですっけ?)のタグが、実はこの話への伏線(?)だったとは・・・。
すっきりしました。

それはともかく、S710は元気にしてます。
ブログに書いていいかどうか迷ってたんですが、そろそろ磁界検知ネタで書いてみます。

2013年7月21日日曜日 14時57分22秒 UTC+9 saburo torii:

waka21

to nfc...@googlegroups.com
鳥居さん、ありがとうございます!
スッキリしました!

HIROSHI TANAKA

to nfc...@googlegroups.com
うわぁ、ウソを書いてしまった(汗)
#磁界検出がついてるのは全部 FeliCa Plug だと思い込んでいました…。

鳥居さん、ありがとうございました!