[提案] NFCの技術情報に特化した勉強会について

inuchin

to nfc...@googlegroups.com

inuchinこと安川です。

表題の勉強会の提案なのですが、
月1回ぐらいの頻度で、NFCの技術情報に特化した勉強会を開きたいと
考えています。

Windows8のNFPも気になりますし、HTML5系の端末のNFC対応状況や、
ArduinoのNFCシールドなども気になります。

ここらへんは、すでに手をつけられている人も多いのですが、
NFCラボに参加されていない人も多いので、なんとか情報を共有できないか
と思っています。

NFCラボの目的とかなり被っているのですが、
NFCラボのイベントは企画系の人も多く参加されていますので、
発表も技術の触りの部分などがメインになりがちです。

もっと技術系の人をターゲットにしたディープな話を追求する、
集まりをやりたいなぁと考えています。

NFCラボから派生した分科会みたいなものを考えているのですが、
運営各位様のお考えとしては、「NFCラボとは別で運営してくれ」という
ようなことはございますでしょうか?

よろしくおねがいします。

/*----
先日のA3 2013に合わせたアイデアソン/ハッカソンに参加し、
無事アプリケーションを公開/応募することができました。
インストールして遊んでみてください!
----*/

ymshtttsy

to nfc...@googlegroups.com
安川さん

こんばんは、会長の山下です。

表題の勉強会、NFC LABとして開催することについては問題ないと思います。
テーマにより、対象とする参加者の方が異なるのは自然で、ある技術について深く議論・情報共有する催しがあっても良いと思います。
派生というよりは、より深く特定のテーマについて絞り込んだ「Focus Group meeting」の様な形で開催されてはどうでしょうか。

/ 山下哲也

2013年5月20日月曜日 16時30分10秒 UTC+9 inuchin:

安川貴志

to nfc...@googlegroups.com
山下会長

返事が遅れました。inuchinこと安川です。

ご賛同ありがとうございます!
早速なんですが、Windows8でNFPを勉強する会をやりたい
と思っています。
MSはNFCに近距離のWiFi Direct管理まで含めてNFPと
呼んでいるようです。

NFC=Androidというイメージがどうしても強いので、
たまには他の機種で触ってみたいなぁ、と。

Visual Studio Expressで、アプリを作る環境を無料で
構築できますので、かなり敷居が下がったかと思います。

月末にWin8マシンが到着するので、それを触ってみてから
勉強会の日程や内容を考えたいと思います。

皆様もご興味がありましたら、ぜひ情報提供をお願いします。

2013年5月20日月曜日 21時03分54秒 UTC+9 ymshtttsy:

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
話が脱線してすみません。

僕もWindows8でNFCきになってます。
なので、NFCが積んであるWindows8マシーンほしいなぁと物欲がでてるのですが、、
安川さんはどんなPCを選びました?
参考までに、、
NFC搭載PCのレビューとかしましょうよ。

2013年5月22日 13:22 安川貴志 <takashi....@brilliantservice.co.jp>:

--
このメールは Google グループのグループ「NFCラボ」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、nfc-lab+u...@googlegroups.com にメールを送信します。

--
---
yield return new WaitForSeconds(夜子まま)

安川貴志

to nfc...@googlegroups.com
2013年5月22日水曜日 14時09分40秒 UTC+9 yokmama:
[...]

色々悩んだ挙句、VAIO 11にしました。
ペンがついてるのが決定打でしょうか(デジタル絵の練習をしようかと)

大分、XPS 12 Ultrabookと悩みました。回転する液晶カッコイイよなーとw
ですが、外付けのNFCリーダーが必要になる点がちょっと…という感じです。

国内で販売しているWin8ノートやタブレットに、NFCついているかの
情報がVAIO以外に見つからなかったのですが、内蔵している商品は
どれぐらいあるんでしょう…?

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
おもったよりないんですね、、
個人的にはThinkpadのCarbonシリーズにNFCがのってくれれば即買うのに。。。
ともおってるんですが。
たしか、去年のニュースでUltrabookの紹介でNFC、NFCっていってたとおもうんですけどね、
おもったより載ってる端末がすくなくて、うーむと唸っております。

2013年5月22日 14:20 安川貴志 <takashi....@brilliantservice.co.jp>:

[...]

Yasuhiro ISHII

to nfc...@googlegroups.com
石井と申します。
本MLでは、初めまして、です!

僕が持っていた、Win8のセパレート型のノート hp ENVY x2(日本で売っているPC)は、
NFC入ってました。

2013年5月22日 14:36 yokmama <hijirin...@gmail.com>:
石井 康寛 (Yasuhiro ISHII)
ishii.y...@gmail.com

yokmama

to nfc...@googlegroups.com
石井さん

よろしくです!
持ってたということはもう手放したのかなぁ。
変形モデルって使いにくいイメージがあるのですがどうでしたか?

安川貴志

to nfc...@googlegroups.com
石井さん はじめまして

2013年5月22日水曜日 22時07分21秒 UTC+9 Yasuhiro ISHII:
石井と申します。
本MLでは、初めまして、です!
僕が持っていた、Win8のセパレート型のノート hp ENVY x2(日本で売っているPC)は、
NFC入ってました。

このENVT x2はNFCついてないと思って、キーボードドック側にUSB刺さないと
だめかぁ、と選択から除外してたのですが…

まさか、仕様のところに記載されてないけど、製品特集ページにでかでかと
書かれているとは…!

Yasuhiro ISHII

to nfc...@googlegroups.com
石井です。
こんにちは。

>持ってたということはもう手放したのかなぁ。
>変形モデルって使いにくいイメージがあるのですがどうでしたか?

はい、実は既に手放しちゃったんです。
MacBook Airと同じサイズのPCだったので、役割が被って
しまうことに気づいて手放しちゃいました。

ちなみに変形(タブレットにしたり、キーボードと連結できたりする)タイプ
ですが、連結すると使用感はノートPCそのものかなと思ったので、
特別な使いにくさってのは感じなかったです。ただ、普通のノートPCに比べると
キーボード部と画面部の重量配分が結構違うので(液晶側が重い)、ひざ上で
使っていると、倒して落としそうになったことはあります。w

>まさか、仕様のところに記載されてないけど、製品特集ページにでかでかと
>書かれているとは…!

あ、そうだったんですか!(気づいてませんでした)
仕様には全て書かれていると期待しちゃいますよね。。。

よろしくお願いいたします~。