助けてください…

初奈下地

to nepal...@googlegroups.com
婚姻するにあたって手続きで行き詰まり、解決策が見つからず食事や睡眠を取ることも厳しい状態まで追い込まれて途方に暮れている時にこちのHPを拝見いたしました。

私は日本人で29歳、彼はネパール人で22歳学生ビザで入国しています。

他県で友人の紹介で知り合い交際がスタートして2年が経とうとしております。

何度も話し合いを重ねた結果、結婚することになりました。

日本での婚姻が成立したので手続きをすれば配偶者ビザを取得して一緒にいられる♪
と思い、幸せな気持ちで入国管理局に行った所、ネパール政府機関での婚姻証明書が必要だということと、成績証明書と出席証明書が必要とのことを初めて知りました。

私はパスポートもなく、お金もないのでネパールへ行くことができません。。。

彼のビザは4月17日まで。
のこり18日しかありません。

そして出席証明書や成績証明書を取りに学校に行った所、授業料全額を払わなければ証明書は渡さないとのことで怒鳴り散らされました。

お金を払って証明書を取得して学生ビザをもう1年の更新手続きを行っても出席率の悪さで不許可になる可能性が高いのです…。

彼が授業料を納めていなかった事は問題なので何も言いかえせずでした。

そこで彼に1度ネパールに帰国してもらい、その後に私が手続きをして再入国してほしいのですが…

私の納税証明書や所得証明書で問題が発生。

収入が少なく、非課税だった為に身元保証人にはなれないのではないかという事です。

こうなると、やはり行政書士に頼むしかないのでしょうか。
金銭的にはギリギリ生きているようなものです。

もし、行政書士に騙されたら…など、怖くて踏み出せず、足踏み状態。毎日泣きながらどうしようどうしようを繰り返して途方にくれていま。

今は東京で一緒に住んでいます。おすすめの行政書士の方や、良い方法はありませんでしょうか。。。

藁にもすがる思いです…

こういう投稿(?)相談(?)は初めてなので、いたらないところがたくさんあると思いますが、返答をお待ちしております。

お願いします、どうか助けてください。

空の下ミキ

to nepal...@googlegroups.com
国際結婚の手続きを「日本の法律に基づいて」行うにしても「ネパールの法律に基づいて」行うにしても、決められたルールや書類を揃えることに違いはありません。方法についてはかなり違いますが。

日本の官憲の言い分は、日本滞在が目的のための偽装結婚でないことを証明するために、きちんと学校に通っている就学生である証明をしなさい。という趣旨ではないかと感じました。

いただきました情報だけでの判断になりますが
 1.彼は真面目に学校に通っていない。学費も滞納している。
 2.お二人とも経済的にぎりぎりの生活である。
としか見えません。これでは婚姻手続きが出来たとしても、近い将来人生が「詰んでしまう」と思います。そんな印象を周囲に与えては、ご両人さま共に、良いご縁や出会いには恵まれづらいと思います。それは日本でもネパールでも、多分同じこと。信頼出来る行政書士さんですが、まずは東京都行政書士会などに問い合わせてみてはいかがでしょう?

先ずは落ち着いて、人生を踏み間違えないよう。若さを浪費しないよう。自分の立場で果たすべき責務をきちんと果たし、世間様から助けてもらえるお二人になっていかれること。心よりお祈りしています。