ネパール人彼氏との関係について

まちい

to ネパール 「身の上相談」
初めまして。大学3年で20歳のまちいです。投稿するのは初めてなのですが、現在ネパール人彼氏とのことについて悩んでいるので長くなってしまいますが相談させていただきたいです。

初めに私たちの基本的な身の上をご説明します。私が大学2年生の夏休み、ネパールで2週間ホームステイでボランティアをしていた時に、地元から参加していたネパール人男性と知り合い付き合うことになりました。彼とは同い年で、彼はネパールに住んでいて私が住む日本との遠距離恋愛を1年続けています。彼はネパールで高校卒業後、現在無職で実家暮らしです。3人兄弟の末っ子で一番上のお兄様はヨーロッパ在住、次男は一緒に実家暮らしで政治家だそうです。彼氏は2019年の2月にイギリスの大学に留学する予定でしたが、入学の日にちに間に合うビザ取得に必要な資料が大学から送られてこず、期限に間に合わずに結局行けませんでした。その後すぐに彼のお父様が亡くなりコロナも流行りだし、彼は現在の無職に至ります。私はそろそろ就活が始まり、大学卒業後は日本での就職を予定しています。

 以上が基本的な紹介なのです。私の悩みはざっくり言いますと、私のことが好きで結婚したいといってくれている彼氏の本気度が分からない、ということと、ネパール人の結婚観についてです。

 最近私は彼との将来が想像できず、このまま関係を続けていくか悩んでいます。彼は私と結婚したいというのですが、ネパールでは付き合ってすぐに結婚を考えるのは珍しいことではないのでしょうか。付き合っている1年のうち、一緒に時間を過ごせたのはボランティアの時の2週間と、去年の12月に私が会いに行った10日間のみです。一緒にいる間は、一緒に泊まり文字通りずっと一緒にいました。会えないときは毎日メールや電話で連絡をとっていますが知り合って1年という短さで結婚を考えるのは私にはかなり早いです。また、結婚を考える前には同棲したいとも思います。

彼が結婚したい理由は、私の明るいところや人を気遣う性格が好きで、彼の話したいことを気兼ねなく話せるからだそうです。また彼は、女性と一から恋愛関係を築く時間をもう作りたくないそうです。この理由から結婚したいと思っているそうです。私の明るさや気遣う性格は、私のネパールでの見ず知らずの人との話し方や接し方と日々の会話の中で感じるようです。このように言ってくれることはとても嬉しいですし本気なら一緒になりたい気持ちも少し増しますが、どうしても完全に信じ切ることができません。それは彼のバックグラウンドが違いすぎて何が本当なのかよくわからない、一緒にいる時間が私にはまだ短いからです。

また、国民性かはわかりませんが、彼は自分の言ったことをあまり守りませんでした。例えば、明日電話すると言いながら結局しなかったり、〇〇の写真を今度撮って送るよと言いながら送ってこないので何週間もして私がその話題を出すと撮れなかった言い訳をつくり結局送ってこなかったりします。日本語を勉強するよといいつつまだ始めていなかったり。また、私が話題に出さなければ電話しなかったことに触れさえせずなかったことにしようとしているとも思います。以前私がそういうのは嫌だと伝えたので今は改善しています。きちんと話し合えることや一緒に改善していこうとしてくれるところは大好きですが、今までの些細なことが原因で彼の言葉を信じ切ることができないでいます。彼の家のネット環境が悪くて電話できない期間が4か月続いたときもあったのですが、本当に好きならWi-Fiの環境のいい場所を探して電話できるか試したり、一瞬で録音できる音声をおくったりしてくれてもよかったんじゃないかな、と思ってしまいます。私がネパールの状況を的確に知ることは難しいですが、いろいろなことに対して、もう少し他に試せることもあるんじゃないのかなという気持ちがぬぐえないでいます。

 また先ほど書いたように彼に対する私の愛は国際結婚を乗り越えられるものほどではありません。彼のことは好きですが、結婚とまでいくと悩んでしまいます。理由はいろいろありますが、彼がいつ経済的に安定するのかわからないこと、彼が結婚してからぐうたらになってしまうのではないか心配なことや、たまにきくネパールの家族ぐるみでお金の頼りにされるかもしれないと思うことなどがあります。最終的に全部私が面倒をみることになってもいいから彼と一緒になりたいと思えるほどの覚悟がまだ私にはありません。20歳だし結婚を考えるのは早いと思う方もいると思いますが、好きな人と会えない寂しさも辛さも多いのに終わりも想像できないこの関係をつづけるかけりをつけるべきか悩んでいます。

 長い長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
 まとめると私が悩んでいることとしては、
  1、出会って1年ほどで結婚したいというのはネパールでは早すぎではないのか
  2、彼の言ったことを守らない行動は彼自身の問題ではなく基本的にそういうものなのか
  3、ネパール人は簡単に愛の言葉を言うのか
  3、好きだけど結婚する想像をまだできない人との恋愛を続けるべきかけじめをつけるべきか

ほとんどネガティブなことしか書いていませんがそれと同じくらいポジティブな感情も彼に抱いています。信じられないと書きましたが彼のすべてを疑っているわけではありません。信じたい気持ちも信じている部分もあります。好きなところも尊敬するところもあります。きちんと向き合って話し合ってくれて私にとってとても素敵な彼なので、簡単に別れる選択をしたくありません。結局は自分で決めなければいけませんし彼のすべてを一般的なネパール人に当てはめることが正しいとも思いませんが、ネパール人がどういうひとなのか、何が普通なのかがわからず判断に困っています。

なのでネパールについて知っていること、私の投稿を客観的に見てどう思ったかを教えていただきたいです。この投稿が誰かに気づいてもらえることを願います。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
おはようございます。相談くださって、ありがとうございます。

彼との恋愛は心躍るし、苦しいし、訳が分からない感情につつまれることと思います。そのうえで、いただいた情報だけで(彼ご本人を私は知らずに)、ネパールで私が見聞き・経験したことだけからアドバイス申し上げるなら。あなたご自身の日本での将来構築を、今は第一に考えること。です。

1. 出会って1年ほどで結婚したいというのはネパールでは早すぎではないのか
ネパールでは今でも、深いおつきあいの結果は結婚です。というか、お見合いで出会って数日で結婚することさえあります。「数日」ですよ!
相手のことを知ったうえでよく考えて結婚す日本と比べて、ネパールでは、結婚というものに対しての考え方が異なる文化が未だ残っています。
彼にとってみたら、全てがあやふやで不確かな彼の人生の現状の中、日本人女性との恋愛は非日常的な夢見る対象なのではないでしょうか?

2. 彼の言ったことを守らない行動は彼自身の問題ではなく基本的にそういうものなのか
約束、に対する感覚が、日本とは異なります。一般的に、ネパールでは言い訳が多用されます。
それは、社会状況の厳しさから、自分の努力だけではどうしようもない昔からの状況もその根底にあると思います。
ただし、約束をきちんと守るネパール人。守らせるためのつきあい方。というのもありますから。
これは間違いかも分かりませんが、彼が留学するための書類が期日通りに届かなかった件も、言い訳の可能性はないでしょうか。

3. ネパール人は簡単に愛の言葉を言うのか
言います。自分の言葉に酔うのが大好きです。

4. 好きだけど結婚する想像をまだできない人との恋愛を続けるべきかけじめをつけるべきか
はっきりしなくて、自分の努力の成果やプロセスを感じられない人との結婚。お考えになるなら、それ相応の覚悟が必要かと。

一般論ですが、押せ押せでアプローチしてくる恋愛、勧誘、人間関係にはご注意を。知らないうちにマインドコントロールされていたり、不安を打ち消す「正常化バイアス」に陥っていないか?よく考えてくださいね。繰り返しになりますが、ここにご相談くださってありがとうございます。一人でため込まないでいてくださいね。

2020年7月21日火曜日 4:37:26 UTC+9 yuka.dr...@gmail.com:

まちい

to ネパール 「身の上相談」
空の下ミキさん

こんにちは。私の長い文章を読んでいただき、回答をくださって本当にありがとうございます。

結婚や約束に対する考え方を知ることができてどうしようもなかったもやもやが少し晴れた気分です。言い訳が通用するそうですが、留学の件などが嘘や言い訳なのかはやはり分からないな、と思います。何度も聞くことも証拠を見せてもらおうだなんて彼を傷つけてしまうかもしれないという怖い気持ちもあります。信じるなら信じると、私が決めるしかないですね。

結婚は、やっぱりまだ考えられないので、ミキさんがおっしゃったように自分の日本での将来の構築を今は1番に考えようと思います。ただ、彼は結婚を押しまくっているのではなく、別れたいなら遠慮なく言ってほしいと私の意見も聞いてくれています。正常化バイアスに陥っていないとは思いたいですが、恋は盲目といいますし、冷静に考えないといけないなと思います。

ひとつ質問があるのですが、私の日本での将来構築を1番に考えるべきとアドバイスをくださりましたが、どうしてミキさんはそのように思うのでしょうか。教えていただきたいです。

彼にとって私が非現実的な場所になっている、という言葉が恐ろしいなと思いました。もしそうなら私は彼と幸せにはなれないなと思うので、もっときちんと彼自身と向き合わなければと思いました。

1人で抱え込まないで、という言葉にすごく助けられています。この場所をつくってくださり本当にありがとうございます。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
まちいさんへ
揺れているお心、お察しします。
「 別れたいなら遠慮なく言ってほしい 」という彼の言葉。
ネパールの人たちは、一般論ですが、自分が悪者になるのを避けます。巧妙に。
そういう点から考えて、マインドコントロールや正常化バイアスという言葉を使いました。

まちいさんが ご自身の「 日本での将来構築を1番に考えるべき 」とアドバイス差し上げた理由です。
外国人の側が、ネパール人との結婚を通じて(その多くは外国人配偶者としてネパールに住み着いて)やりたいことが明確にあるなら別です。
そうでないとしたら、恋は、近い将来に冷めます。
そのあと、相手との関係を「配偶者」「家族」「パートナー」として構築していくためには、現実的な仕事、お金、社会的立場、双方のご家族や友人・地域との関係性。などが不可欠です。ネパール人との恋の結論が、幸せな家庭生活に結びつかない可能性。残念ながら低くありません。
特に、彼は、無職。家族に食わせてもらっている。そんな中、日本人女性との恋愛は、彼にとって唯一の何か。そんな邪推をしてしまいます。

最低限、まちいさんと結婚したいなら、勉学でも仕事でも、何らか結果を出さないと。コロナ禍の現在ですから動けなくとも、少なくとも具体的にこんなことを準備しているとか、考えているとか。そんなやりとりを通じて、信頼は構築されると思います。

まちいさんは、せっかく、大学まで勉強されているのです。ご自身の努力、ご両親やご家族からの支援。(新卒就労だけが道ではありませんが)今この時期、コロナの中での就職活動は「今」しかできません。だからこそ、「日本での将来構築を1番に考えるべき 」でもあるのです。

でもね、人生に正解はありません。
どうなったとしても、彼との恋愛に賭ける。そんな判断だって、間違いではないと思います。
覚悟、があるなら。まちいさんにはそれがあったとして、彼にもそれはありますか?

考えたって、答えは出てきません。
行動していく中で、道が見えてくるでしょう。
挫けず、めげず。遠くからですが、応援しています。
ひとりだけで考え過ぎず。ご両親や、ご家族や、友人や.....まちいさんのことを大切に思ってくれている方たちにも、できる相談をしてみてください。
このフオーラムにも、いつでも、どうぞ!
2020年7月21日火曜日 14:25:03 UTC+9 yuka.dr...@gmail.com:

Innovative Japanese Language Institute

to nepal...@googlegroups.com
こんにちは、
初めまして、ニベシュと申します。
ボランティア活動でネパールに来られた外国人の日本人とたった二週間のお付き合いで、結婚したいと言ってくる時点で別れるべきだと思います。
発展途上国であるネパールの若者が明るい将来のために留学という形を作り、アメリカ、ヨロッパ、オーストラリア最後に日本へ行こうとするのです。
99%本当の愛ではなくただ日本へ行く架け橋にするつもりだけだと思います。大学を卒業して自立もしてないくせに結婚までのことを普通にプロポーズしてくるなんて考えられないです。ネパール人とし恥です。見知らぬ人と明るい表情で気遣うという性格は世界中の共通点です。私の考えですと、彼は社会の道徳教育が知らない人です。ただ、笑顔で優しい人だから結婚したいという人との関係は長続きしないです。
私のアドバイスとして、いち早く別れたほうかいいかと思います。

kintaro

to nepal...@googlegroups.com
はじめまして、
東京に住んているネハ-リ!です。
二人の年齢若いから日本の笑いおすなおすな!押したくなるのは分かる気がします。結婚はネハ-ル人どうし日本人どうしでも難しいですが、国際結婚は富士山の何倍も高いエベレスト登頂だと思います。まして彼は学歴もスキルも無しで、日本へ来ても過酷な苦労するでしょうしこんなはずじやなかったになる逆に二人ネハ−ルですんだらこんなはずじゃなかったにになってしまいます。それを乗り越える、余裕な精神力、経済力、スキルと冷静な判断が必要ですね。
Kintaro

2020年7月22日(水) 14:39 Innovative Japanese Language Institute <ijli...@gmail.com>:
--

---
このメールは Google グループのグループ「ネパール 「身の上相談」」に登録しているユーザーに送られています。