教えて下さい

りん

to nepal...@googlegroups.com
ネパール人男性についてお聞かせ下さい。日本語学校へ通っている男性と知り合いになりました。日本人の彼女がほしくて、後々は結婚して国に帰りたいと言っていました。奥さんになってほしいと言われた事がありますが、素性も分からないので返事はもちろんしません。年も離れてるし。ただ、彼のFacebookの写真を見ると、両手薬指に指輪がはめてあるのが見えます。結婚してるんでしょう?と問いかけましたら、首を傾げてましたが、してないと言います。独身は指輪をはめるんだと。左手にはシンブルな指輪を、右手には大きな石の指輪を。ネパール女性の友達に、彼は日本人の彼女が欲しいってと話したら、何だか腑に落ちないような顔をしてまして。いろんな日本人女性と話したがります。今は、LINEのプロフィール写真に、ネパール人女性の写真をアップしてます。誰ですか?と聞きたいけど面倒なので。嘘をつけば、自分に返ってくるからねって言ってます。同じ様な外人と接した事があるので、全く信用できません。ネパールでも、指輪は結婚したらはめるものですよね?

空の下ミキ

to nepal...@googlegroups.com
電気のない場所におり、通信機器の使用時間が限られています。走り書きになること、ご容赦ください。

まず、ネパールで一般的に左手は宗教的に不浄です。排泄の後水で洗うときも、左手を使います。石のついた指輪の場合、単なるファションではなく、お守り、厄除けなどの意味があることもあり、その場合、不浄な左手ではなく、右手の指につけます。石の種類により、どの指....と、決まっているものもあります。結婚式の時に交わす指輪ですが、日本のようにシンプルなものであることも、大きく派手に石が付いたものであることもあります。神様の前で交わす指輪なので、右手につけます。薬指が多い気がします。

ただ、結婚の時の指輪をしない既婚者もいますし、ファッションやお守り厄除け指輪を常に身につける独身者もいます。

りん

to nepal...@googlegroups.com
ミキ様、早々の御回答ありがとうございます。時々右手薬指に、大きなオレンジ色の石の指輪をはめていますね。左手はシンプルなものです。信じてあげたい部分と、信じられない部分があります。日頃の行動を見てると、寂しさもあってかフラフラとしてるし。。。これは、日本人でも同じ事ですが。彼は結婚していると、ネパール人女性がチラッと言ってたような気もしたので、指輪の事を聞いてみようと思いました。ネパール人と知り合うのは初めてですが、フランス人の元彼が同じ様な感じで嘘ばかりでフラフラとしてて、実は結婚していたので、また同じ類かなあと警戒しています。いずれ嘘はバレるし、悪い事していれば必ず自分に返るしと話した後から、あまり話していません。正直に、誠実になってほしいと願うばかりです。ミキ様、ありがとうございます。また、いろいろ教えて下さい。