ネパール人の彼とについて

nepaln...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
はじめまして、あいと申します。今とても悩んでおり、1人で抱え込むことが苦しくなり投稿させていただきました。

私は今ネパール人の方とお付き合いしてます。

私は21歳の学生です。
彼は32歳で、2年ほど日本に出稼ぎにきており、とても誠実で優しい方です。初めから遠距離であり、簡単に会うことは難しいですが、毎日メールと電話をくれます。

彼は今年の3月に数週間ネパールに里帰りし、その際に家族に結婚をしてほしいと言われ、友達の妹と結婚をしてきたそうです。それまで、奥さんとは何の関係もなく、今もその方がどんな方かよく分からないそうです。彼はこのことを隠さずに私に話をしてくれました。

私たちは友人繋がりで、以前から連絡は取っていたのですが、5月に初めて出会いました。私は彼に奥さんがいるということを分かっていたのですが、お互いにどうしようもなく好きになってしまいました。

彼の望んだ結婚であれば、私にもあきらめがつくのですが、相手のこともよく分からない望まない結婚であったため、自分を犠牲にしてまわりのことを考える彼に、これでいいの?ときいてしまいます。また、奥さんは今ネパールにいるのですが、彼のビザが1年おりたため、奥さんも日本に呼ばなければならないそうです。これは、結婚した際に家族や周りの人と約束をして来たそうです。

「あなたが欲しいし大好きだけど、家族も友達も大切だ」と彼は言います。今まで周りに迷惑をかけた分、自分だけの幸せを考えることは難しいと言います。いつも、なんで3ヶ月前に会わなかったのか、会っていたら自分はネパールに帰らなかった、という彼の言葉に、もっと早くに出会えていればと思うことしかできません。ネパールでの離婚というものが、日本の離婚とも異なるということも分かっています。それでも、お互い2人で一緒にいることを望んでおり、どうすればいいのか悩んでいます。

私は3度ほどネパールに旅行しており、人と文化が好きになりネパール語を勉強していたため、彼と話をする時は、日本語とネパール語で話をしています。以前からネパールの方と交流があり、いろいろなことを身もって知ったため、彼がビザの目的で私と仲良くしていることは無いと分かります。

どうして自分なのか、どうしてこんなに好きになってしまったのか、苦しいです。

長文になり分かりにくいかも知れませんが、私になにかアドバイスをくださりましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
とても大変なお気持ちでいらっしゃることと思います。お二人のことを実際に存じ上げない中ですので、推測が混じることお許しください。

まず、この掲示板でも過去に同様の相談が多数あるように、既婚のネパール人男性との恋愛は少なくない事例です。個人の問題を超えて、ネパールという社会に一定の傾向があるような気がします。またはネパール人に限らず、母国を離れて外国で住む人間は住んでいる国でも心と身体の温もりを探してしまう傾向にあるとも。これは日本人であっても、単身赴任の先で恋愛してしまうなど。よくある話。

お相手は誠実な方とのことですが、自分は母国の人間関係も捨てられない。日本人女性も大切。と、ずるずるみんなを引きずって、みんなを幸せに出来るのでしょうか?もしかすると、非常に不誠実なのではないでしょうか?自分や相手を美化せず、自分はものすごく不誠実でみっともない相手と恋愛していると考えてはいかがでしょう。立派ではない相手のことを、どうしようもなく好きになってしまうことはありえます。恋愛というものは理屈ではないからです。

また、21才の学生さんとのことですので、今自分が何をすべきなのかも良く考えてみてはいかがでしょう。就職活動、勉強、将来のために努力すべき時期です。彼は母国の妻を裏切っているのと同時に、将来ある日本の若い女性の人生の邪魔をしているとも考えられます。

それでも好きで仕方ないなら、誰も止められません。この先何があっても、ご自分で責任を取らなくてはなりませんけれど。恋愛は理屈を超える。人の心は、罪深いものですね。どうか、賢明な判断をしてください。恋愛の甘い言葉を過大評価されませぬよう。ただただ、悔いなき道を選ばれますことお祈り申し上げています。

nepaln...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
ミキさん

ご返信ありがとうございます。

そうですね、相手のことも自分のことも美化して考えてしまっているかもしれません。また、私が彼を不誠実にしてしまったのかもしれません。

これからどうしようかという話をいつもしていました。実は昨日、彼から「私たちは終わりにしよう」というメールがきました。彼はきっと私より悩み考えた末に出した答えなんだと言うことは分かっていながらも、私は終わりにしたくないと言えずにはいられませんでした。涙が止まらなくなり、そんなに好きだったのかと思うと同時に、自分の何かが壊れてしまうような気がしました。彼も私の言葉に、終わりにできなくなったよと返信がありました。

私は数ヶ月前、ショックな出来事があり辛くて辛くて毎日泣いていました。そんなときに彼の優しさと笑顔に出会い、つられて自分も素直に笑えるようになりました。

そんな彼に甘え、ずっと側に居たいなどと考えてしまいました。本当に自分はずるくて弱い人間だと思います。分かっています、そんな自分に惹かれた彼もどうかしているんじゃないかと思います。

正直、私は今すぐにきっちりと別れることができそうにないです。ですが、ミキさんの言葉をいただき、心のどこかで決心がついたような気がします。幸せを考えることと、悔いの無い選択をすること、難しいですね。

お話を聞いていただき本当にありがとうございました。

2016年7月8日金曜日 2時47分46秒 UTC+9 空の下ミキ: