日本での結婚手続き書類について、行き詰まっています。助けてください。

maria...@gmail.com

to nepal...@googlegroups.com
ネパール人の男性と日本で結婚予定です。
役所で必要書類を訊ねると、独身証明書と出生証明書が必要だと言われ、早速ネパールにて取得しました。
国章が付いているもので、ラメチャップのベタン(Office of the Village Development Committee, Bethan, Ramechhap)が発行したものです。
これを手に日本の役所へ向かいました。
すると、ネパールの外務省の判子を押してもらってください、それを在日ネパール大使館に持ち込み証明してもらってください、と。
彼に伝えると、そんなことはできない、と言っています。
役所の人も良く分かっていないような感じでしたので、別の役所に持ち込みました。
すると、現在のままの書類で受付しますよ、と。
初めに向かった役所に私の住所があるので、受理してくれる2番目の役所に引っ越せば問題ないでしょうか。
もう、これ以上書類をもらうこと、ネパールへ彼が帰ることは不可能に近いので、これがだめならもう結婚できません。
15年付き合ってやっと2人のタイミングが合ったのにこんなことで結婚できないなんて、考えただけで胸が張り裂けそうです。
日本で結婚された方、ご存知の方、助けてください。
本当に困っています。

空の下ミキ

to nepal...@googlegroups.com
先ずは心静かに。大丈夫。ネパール人との婚姻手続きは大変ですがはっきり云って、結婚後の長い人生の中でもっともっと大変な出来事に見舞われます。結婚登録時の苦労は、数年後には忘れてしまうくらいこれからの方が大変ですから。

さて、解決策のアドバイスとしては、外国人のビザ/就労/婚姻関係を専門とする行政書士事務所に相談してみてはいかがでしょう。ネットで検索して、お住まいの場所に近い信頼出来る先生と巡り会ってください。

ネパール発行の書類については、ベタンVDC発行のものは英語ですか?ネパール語ですか?ネパール外務省/大使館の証明とは、日本語への翻訳証明とは違うのでしょうか?また、VDCからのレターに基づいたCDOオフィス発行ではないのですか?私の知る限りVDCは地方開発省の管轄で、ネパールで国籍や戸籍(日本とは感覚違いますが)を管理するのは内務省で、各郡のCDOオフィスが内務省の地方出先機関です。

解決策が見つかること、お祈りしています。

maria...@gmail.com

to nepal...@googlegroups.com
ミキ様
お返事ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから彼とじっくり話をしました。
私にとって悪い方悪い方へ彼は進もうとします。
今、非常に混乱しておりまして誰にも相談できず、どうすればいいのか全くわかりません。
頭の中がぐちゃぐちゃでたった数週間の間に彼がここまで変わってしまったことで、冷静になれません。
毎日毎日涙があふれます。
詳しいことはもうしばらくして、改めて相談させていただけますか。
申し訳ありません。

2015年3月11日水曜日 19時55分13秒 UTC+9 maria...@gmail.com: