ネパール人との結婚手続き

maya kavre

to ネパール 「身の上相談」

結婚を考えているネパール人男性がいます。

現在私はネパール在住ですが(数ヶ月後帰国予定)、
諸事情でこちらにいる間結婚の手続きが出来ない状態であり
帰国後婚姻手続きを日本で済ませ(ネパールで届け出をすることは考えておりません)、
在留資格を取得させてから彼を日本に呼び、日本で生活しようと計画しています。

周りの日本✖️ネパール人夫婦に話しを聞いたり、ネットで検索をしていますが
ネパールで婚姻手続きをしてから日本で婚姻手続きをする方が主流なようで、
日本でまず(のみ)手続きをされた方がいらっしゃればお話し聞かせて頂きたいと思っています。

また私もネパールにいる間に、ネパール人側の必要書類も整えていけたらと
思っているので、その点についてもご教授して頂きたく思います。
(地方選挙実施後の書類発行機関がどこなのかも、彼の地元のナガルパリカの首長に聞くも
分からないということで、若干途方に暮れております…)

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
新しい生活を立ち上げられるとのこと、おめでとうございます。
私の知る限りですが、
1.先にネパールでの婚姻登録をすれば、日本は「婚姻の事実を報告」するだけで良い。
2.先に日本での婚姻登録を(複雑な手続きをクリアして)完了させても、ネパールではこれが連動されず、最初から登録手続きが必要。
2.の場合、二度手間になる。と云う事で、両国での婚姻手続きを完了させる場合1.のパターンが多くなるのだと思います。
両国とも手続きや必要書類が変化することもある得るわけで、自分たちのずっと以前の経験がそのままアドバイスできない状況です。また、みなさん婚姻手続きではいろいろと障害を乗り越えてきたはずですが、本当の苦労は結婚して「後」にやって来るため、婚姻登録の出来事は忘れてしまうと云う側面もあると思います。

ここで云うべきでもないですが、本来、日本とネパール両国で婚姻登録を完了させるのが原則と思います。
いろいろ事情があるかもしれないので、これ以上のことは書きませんが。

極論ですが、日本で、外国人のビザ・招へいを専門としている行政書士事務所に「お金を払って」相談するのが確実と思います。
幸運をお祈りしております。