こんなに至れり尽くせりは当たり前!?

ともとも

to ネパール 「身の上相談」
つい先日投稿したばかりなのに申し訳ございません。
喧嘩していたネパーリ彼氏とはなんとか平穏をとりもどしました。ありがとうございました。

先日彼氏がふと「○○(私の名前)は将来はどんな家に住みたい?」と言ってきたので、冗談のつもりで「5階建てぐらいの大豪邸かなー??」と言いました。
すると「わかった。私の父に伝えておくね」と冷静に返してきたので、「いやいや、冗談よ」というと、ネパールでは新郎側の父親が結婚した子供のために家を建てると言われました。
でも、彼は四人兄弟なので「他の兄弟が結婚してもお父さんはそれぞれのために家を建てるの!?」と聞くと「もちろん」と言われました。
「私の父のお兄さんも自分の子供全員に5階建ての家をたてたよ。ネパールはそうだよ」と言われました。衝撃的でした。
それから更に驚いたのは花嫁にあげる黄金(ネックレス、腕輪、イヤリング、指輪)も、ハネムーンの旅行費用も全て新郎側の父が負担すると言われました。
日本では、夫婦が自分達で協力してローンを組んで家を建てたり、指輪も新郎が準備するものですが、こんなに男性側のご家族になんでもしていただくのは恐縮に感じます。凄いカルチャーショックでした。
そんなにご厚意に甘えることはできないと言うと、「そうしないといけないんだ。そうしないと私の家族が他の親族に会わせる顔がない」と言われました。
私も彼氏も学生の身分で結婚のことを今のうちから考えるのは大袈裟に思えるのですが、ネパール人との付き合いといえば彼氏とそのご家族だけで日本の文化にどっぷりと浸かってしまっているのでこのまま彼とお付きあいを進めて、いざ結婚となると文化の違いに色々と困惑しそうです。
更に彼は一家の長男であるため、結婚に対するご家族の方の熱のはいり具合も凄いです。
結婚したらどんな家に住みたい、どんな指輪がいい、更には、息子が働いてもらうならどの国がいい等と、まだまだ遠い先の話をよくされます。
「お互い学生だし、結婚するかどうかも今の時点じゃわからないから落ち着いて」と言っても差し支えないでしょうか?

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
彼のご実家は大変裕福かつ、ネパール的価値観が強いご家庭のようですね。ネパール人同士の結婚なら、充分あり得る話だと感じます。ただし、男性側がここまで手厚くするなら、女性の実家側もそれ相応の供応、持参金、家財道具の準備を、ネパール人同士ならするでしょう。さもないと「釣り合い」がとれないとなるでしょう。想像に過ぎませんが、遠く日本から嫁いできてくれるなら「身ひとつでよい」と、本心から真心を持ってくださっている可能性もあります。こればかりは、ご家族を直接知らない限りなんとも言えません。

ネパール人の場合、真面目な恋愛は結婚が前提でしょう。さもなければ、遊びの恋愛とか不誠実と考えられるかもしれません。将来結婚したとしても、相手方の家族以外知り合いのいないネパールの豪邸で、日本人ひとりで暮らすことは楽しいでしょうか?豪邸は掃除、維持管理するだけで大変です。使用人さんを使いこなすのも、慣れないと大変ですよ。いたずらに不安材料を出すつもりはありません。けれど、日本とネパールの文化の違いについては、よくよく考えて慎重に。ご自分のご両親などにも、相談されてはいかがでしょうか?まずは学業第一で。お二人がそれぞれ、社会人として確立されることをお祈りしています。

ともとも

to ネパール 「身の上相談」
詳しく教えてくださりありがとうございます。ネパール在住の方の貴重なお話が聞けることは大変ありがたいです。
彼のご実家にもお邪魔していますが、私の家庭も決して貧乏ではありませんが、比べるのは恐れ多いほど裕福な家庭です。
ただ、彼はネパールで働きたくないらしく、就職先はアメリカかオーストラリアを考えているようです。よって仮に結婚してもネパール社会の中に私が飛び込んでいくということはないかと思います(もちろんネパールの文化を理解する必要はあると思いますが)。
私も海外で就職したいと考えているので、その点ではお互いの希望が一致しています。

とにかくミキさんのおっしゃる通り慎重に付き合っていけたらなと思います。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
ということは、アメリカやオーストラリアに新居を用意してくれるのでしょうか?そんなわけないですよね。
質問をされるときは、個人が特定されない範囲で、もう少しご自分の状況をきちんと説明する方が、年長の人に好かれるかもしれません。
とにかく、相手のペースに流されず。親がかりの学生の身分であることを忘れず。地に足をつけて。もしかして彼と一緒に英語圏で生活される可能性あるなら、欧米でも通用する実力をつける学業に成功されますよう。お祈りしています。