ネパール人の方と付き合っている方、結婚されている方同士のコミュニティをご存知でしょうか。

saksa...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
はじめまして。
どなたに相談すれば良いか分からず、書き込みさせて頂きました。

現在ネパール人男性と付き合っています、日本人(女性・27歳)です。

一年間ほど遠距離恋愛?のような状態があり(遠距離は私の事情により)、近くに戻ってきてからは「付き合う」というかたちで半年ほど経ち、彼の家にも行っています。

彼は日本に来て8年程で、大学院をでた後に就活をして、今は日本の企業で働いています。(現在30歳)

一緒にいると安心できるので、これからも一緒にいたいと思っています。
ですが、結婚やこれからのことを考えると、私は何も相手のことを知らないと感じます。

彼はあまりネパールのことを話したがらず、文化や言葉のことについての何気ない質問も、少し身構えるような気がします。
本人が話したくないのに無理に色々聞くのは気が引けて、結局もやもやと不安があります。

一度、自分の不安を相手に伝え、気になったこと尋ねたことがありますが、
質問に対しての説明の上で、「じゃあ、どうしたら信じてくれるの?」といわれました。

そもそも私は彼以外のネパールの人もよく知らず、文化も分かっていないので、
相手に問いただしても不安は消えないと感じました。

周りに同じような境遇の人がいない為うまく相談できず、困っています。
ネパール人の方と付き合っている方、結婚されている方同士のコミュニティなどをご存知でしょうか。
もし日本でそのようなコミュニティがありましたら教えて頂きたいです。

また、とりとめなく書いてしまいましたが、
上記のことから、何か客観的な見解がありましたら、お返事頂けると幸いです。

突然申し訳ありません。

ユイ

kintaro

to nepal...@googlegroups.com
今日は 東京に10年以上住んでいる。

ネパール人ですが、

私は日本人と結婚はしていない、しかし

結婚している友達結構いますが、

一般的なことでしたら、お答することはできるかもしれませんが、

具体的にどんなこと気になっているのでしょうか?

NepaliKintaro

--

---
このメールは Google グループのグループ「ネパール 「身の上相談」」に登録しているユーザーに送られています。

saksa...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
ネパーリさん

はじめまして、お返事いただき、誠にありがとうございます。
ご連絡もらえただけでも、少し気持ちが落ち着きました。

私が気になっていることは、結婚に関してです。
相手の気持ちや状況も もちろんあるので、する・しないは分かりませんが、
もしそのような話が出た時に、何も分からないより、自分で気持ちの準備をしていきたいと思っています。

そこで、2つご質問なのですが、
■ネパールの人は、自分の国で若い頃に結婚をしている人が多いと聞きます。
 彼は30歳なのですが、ネパールにも奥さんはいなくて、結婚していないとのことです。
 めずらしいような気もするのですが、そのような人もいるのでしょうか?

■また、彼は4人兄弟の中で一番若いです。
 お兄さん2人は結婚していますが(奥さんはネパールの人)、もう1人のお兄さんは結婚していないらしく、
 “兄より先に結婚するつもりはない”とのことでした。
 ネパールでは、年上の兄弟より先に結婚するのは良くないことなのでしょうか?

ネパールでの、彼の状況などが分からず、日本人と結婚できるのかも分かりませんが、
何かお返事もらえると、とてもうれしいです。

長くなってしまい、申し訳ありません。

ユイ

2015年10月7日水曜日 13時45分19秒 UTC+9 ネパーリです。:

kintaro

to nepal...@googlegroups.com
ユイさん、

初めまして

あんまり一所懸命にならなくてもいいと思います。
もうちょっと落ち着いて調べても全然OKと私は思いますが、
ご質問ですが、以下に回答します。

ネパーリさん

はじめまして、お返事いただき、誠にありがとうございます。
ご連絡いただけただけでも、少し気持ちが落ち着きました。

私が主に気になっていることは、結婚に関してです。
相手の気持ちや状況も もちろんあるので、する・しないは分かりませんが、
もしそのような話が出た時に、何も分からないより、自分で気持ちの準備をしていきたいと思っています。

    自分の意見ははっきり言う習慣あります、
    まして結婚するしないなどのような重要なことに関しては
    もっとお互い意見交わしてもおかしくはないと思います

そこで、2つご質問なのですが、
■ネパールの方は、自国で若い頃に結婚をしている方が多いと聞きます。
 彼は30歳なのですが、ネパールにも奥さんはおらず、結婚していないとのことです。
 めずらしいような気もするのですが、そのような方もいるのでしょうか?

■また、彼は4人兄弟の中で一番若く、お兄さん2人は結婚していますが(奥さんはネパールの方)、
 もう1人のお兄さんは結婚していないらしく、“兄より先に結婚するつもりはない”とのことでした。
 ネパールでは、年上の兄弟より先に結婚するのは良くないことなのでしょうか?

ネパールでの、彼の状況などが分からず、日本人との結婚があり得るのかも分かりませんが、
何かお返事いただければ幸いです。

長くなり、申し訳ありません、

[...]

お返事いただき、ありがとうございます。

初めて第三者の目線からお話いただき、とても参考になります。
そうですね、きっと会話がもっとできれば良いのかも知れないですね。

私自身、「何も話してくれない」と彼に言われてしまうくらい、あまり自分の話をしないようです(隠すつもりはないのですが)。
彼の宗教の詳しいことやカーストは、急に聞いたら嫌な思いをするのかな??と気になり、聞けずにいます。

もう少し、話をできる方法を考えていきたいと思います。

ps. お兄さんより先に結婚しないのは、彼の気持ちによるもののようです。
彼も以前、「家族は、先に結婚しても反対しないと思うけど」と言っていました。

ネパールにもぜひ行ってみたいです。

それでは、また何かありましたら相談させていただきます。
ありがとうございます。

ユイ

2015年10月8日木曜日 12時46分55秒 UTC+9 ネパーリです。:

kintaro

to nepal...@googlegroups.com
ユイさん

結婚する前にネパールへ行って見るのはベストだと思います。
それまでは、図書館でネパールについての本読んで、
色々彼に質問すればいいと思いますが、
できればネパール語の一言二言ぐらいは覚えた方がいいかも、

例えば ネパールの出身地 カトマンズ、ポカラ?
カストは ブラマン、チェトリー やモンゴリエンなどなど

国の中でも話す言葉、習慣、考え方外国見たいに違うことがあります。

色々複雑です。

参考になれば、

では

ネパーリ

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
ユイさん、まだこのスレッドをご覧になっているでしょうか?すぐにレスがつけられず、ごめんなさい。
ネパーリさん、ありがとうございます。

ネパーリさんのご回答の通りなのですが。ネパールは日本人など先進国とほとんど変わらない意識の人や家族もいれば、伝統や格式、昔からの文化に従った生活を続けている方々まで千差万別です。また地域、民族、宗教、教育、社会的地位、経済力、個人差によって、一概にはアドバイスしづらい部分もあります。ただし、現在でも、家族を大切にするという価値観は強いと思います。これがプラスの方向に向けば幸せです。家族、親族、親子、兄弟が仲違いして、もう放っておけばよいのに...と見えても、ずっと血のつながりの人たちの関係に固執してしまうのも、家族愛が逆方向に向かった例なのでは?それだけ家族に対する想いが強いのか!とさえ思います。

伝統的なスタイルですと、男女ともに30歳を迎える前に結婚し、出来るだけ早く子供を儲けることは一般的です。しかし近年、高学歴になった都市部の男女の結婚年齢は日本とそれ程変わらない様子もあります。お相手の方が30歳で、未婚というのも状況から云えば充分あり得ると思います。一方、ネパールに妻子がいても外国では「独身」と称するネパール男性。夫や子どもの存在を隠すネパール女性も少なくないとも聞き及びます。こればっかりは、お相手の方の人間性を見極めるしか方法はないでしょう。

ネパール人同士であれば、名前、言葉のなまり、出身地、風貌などから、相手の属する民族や社会集団が容易に分かります。これに年齢や出身校などの情報があれば、そう難しくなく身元調査も出来ますが。日本からでは難しいですよね。

信頼関係のあるネパール人に対してであれば、相手のカースト、民族、帰属集団、宗教などを「一対一」の場所で尋ねることは失礼に当たらないと思います。ただしその場合は、ご自分のこともお話ししてあげて下さい。ネパールでは、相手の帰属によって差別することは社会正義として認められませんが、相手のバックグラウンドを知ることは基本的には問題のない行為だと思います。

お相手の方がこの先もずっと日本で暮らして、ネパールに帰国しない。ネパールの家族を呼び寄せたりしない。ネパール人同士の付き合いを日本社会に持ち込まないタイプであるなら、そんなに苦労はしないと思います。ただ、ネパール人も、日本人も、40、50と年を重ねるに従い、生まれ育った国や文化が懐かしくなります。この先長い期間や人生を共に過ごされることになるとしたら、愛情だけでは乗り越えがたい文化の壁にも直面すると思います。

反面、文化が違うからこそ努力して、人間として互いに尊敬し合う素晴らしい人生を歩んでおられる、日ネ家族の先輩方もいらっしゃいます(数は多くないですが)。

これからゆっくりと、お互いを理解し合って、後悔のない時間を過ごされますこと。お祈りしています。以上、来年でネパール夫と銀婚式を迎えるわたくしからの回答とさせて下さい。

saksa...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
ネパーリさん

ありがとうございます。
実際に、その土地に行ってみることは大事ですね。
行ってみて、初めて分かる事や、感じる事がたくさんあると思います。

彼の家は、カトマンズから車で2時間くらいの所で、4月の地震では家族は無事だったそうです。
ネパーリさんのご家族はご無事でしたでしょうか。みなさまのご無事と復興を願っております。(急に立ち入った話でしたら申し訳ありません。)

Dherai Dhanyabad.

ユイ

2015年10月9日金曜日 16時21分07秒 UTC+9 ネパーリです。:

saksa...@gmail.com

to ネパール 「身の上相談」
ミキさん

初めまして。お返事いただき、誠にありがとうございます。

とても詳しく、広い目線からネパールについてお話いただき、本当に貴重なアドバイスです。
彼についてだけでなく、ネパールのことをもっと知れば、少しずつ前に進めるのではないかと感じました。

ただ不安や疑いをもつのではなく、自分で知識を得られるよう動き、相手に聞きたいことはちゃんと聞くようにしたいと思います。(自分のことも、話していきたいと思います。)

また、銀婚式を迎えられますこと、本当におめでとうございます。きっと、お二人がしっかりされていて、また、お互いのことを考えて乗越えられてきたからこそだと思います。

私は、そのように共に過ごしていけるのか、想像もできませんが、そのような方々がいらっしゃることを心強く感じます。

それでは、また困った際には相談させていただくかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

ユイ

2015年10月10日土曜日 17時30分22秒 UTC+9 空の下ミキ: