あり得ない話で困ってます。

でぶりん

to nepal...@googlegroups.com
初めまして。私は45歳の会社員です。実は、最近妻がメールで知り合ったネパール人と文通をしていてヒートアップしてしまい彼と結婚をするから離婚してほしいと言ってきました。よく話を聞くと文通を始めてからまだ1月半しかたってないと言います。彼はネパール在住でカトマンズに住んでいて親が家を3件持っているらしいです。はじめは妻も『夫と子供がいるから無理』って断ったらしいんですが、かまわない、別れて結婚して下さいって強行に押し切られて返事をしてしまったそうです。私があり得ないと思うのは
彼は25歳で妻は47歳です。しかも何の生活計画もたてずにいきなり話をされて婚姻届をだしてくると言ってます。彼が日本に来れないなら彼の知り合いがドイツにいるので一緒に行って働くとか行ってます。分け解んないです。私たちはそんなに険悪な感じでもなくゴルフが趣味でしょっちゅうゴルフしがてら旅行にも行ってましたが、妻の一言に全てが嘘だったのかとショックを受けています。妻は今、彼に夢中でめろめろです。心配事が多すぎてどうしても賛成出来ません。こんな突拍子もない話ですが何かアドバイスガ有れば下さい。今は何にでもすがりたい気持ちです。ちなみに、偽装結婚やネパール人男性のこっちに来たがる理由とかも話しましたが聞く耳を持ちません。黙ってこのまま見送るしか無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

空の下ミキ

to nepal...@googlegroups.com
突然、不可解な状況に巻き込まれていらっしゃること。お察し申し上げます。お子様への影響も、とても心配です。

お話伺うに、ネパール現地に暮らす者としてもかなり不条理に感じます。恋愛は世間の常識を越えることがある...とは云え、25歳のネパール人男性が「自分の母親」世代の外国人女性、しかも既婚者で子どももあるのに、夫と離婚させて結婚しようとするのは普通ではあり得ないです。しかも、日本とネパールの国境を越えた遠距離で、メール等でのやりとりだけのようですね。

もしかするとこの男性、以前日本で暮らしていて、日本で知り合った。その後ネパールに帰国した...と云うような状況はありませんか?それにしても、不思議ですけれど。ネパール側の家族・親族は反対していないのでしょうか?

普通に考えると、ネパール男性が「日本人の配偶者として来日、長期滞在、就労」するための偽装恋愛・結婚のアプローチと見えます。このような場合、数ヶ月~数年で関係が破綻することが多いと聞きます。今は恋愛に舞い上がっている状況でも、近い将来深く後悔する結果になる可能性が高いですね。ただ、恋愛中は、反対すればするほど聞く耳塞いでしまいますからね。

可能性のひとつとしては、このネパール男性の「ネパールでの現実」を目の当たりにすることで、恋愛熱が冷めるかもしれません。メイルやネットでは取り繕えますが、普通の日本人にとってネパール現実はかなりハードル高いですから。「彼に日本に来てもらって暮らす」と云っているにしても、その人がどんなものを背負っているか?これは無視出来ませんから。

一般論として、周りが激しく否定すると本人は「意固地」になってしまうことがあります。自分では「間違った、失敗した」と思っても、意地が原因で引き返せない。自分の間違いを認められない。親身になってくれた家族、友人に謝れない。というケースもあります。ご夫婦・家族としての情で受け入れるのであれば、否定し過ぎず、見守って上げること。間違いに気づいたら戻って来られることを感じさせること。が大切でしょう。

ただし、これは夫婦間の信頼を壊す不貞行為であるとも見えます。ご家族を傷つける、罪深い行為ですよね。言葉がありません...

でぶりん

to nepal...@googlegroups.com
お返事下さって真に有り難う御座います。私の思考や常識が間違っていないように思えてとても安心しました。しかし、さらに問題が発覚したのですが、どうやら彼は妻の年齢を30歳と偽ってご両親に話をしているそうです。そして妻は昨日、自分の子供を切り離すとの発言をしてしまいました。二度と逢えなくなってもいいと。
愕然としました。余りの憤りに我を忘れて泣いてしまいました。自分勝手すぎる。子供たちの逢いたい気持ちは、生きながら死んだ人になってしまう悲しみは計り知れず、周りの物を全て巻き込んで不幸にしておいて自分たちだけは新しいスタートをなんて、そんな幸せなんて世の中に有るのでしょうか?もう、妻でありながら彼女が何なのか全く解らなくなってしまいました。私を裏切ろうが、彼と一緒になろうが彼女が幸せになるのだったら耐えようと、耐えて尚、余りあるかけがえの無い宝物を彼女は私に与えてくれました。それは彼女にとっても同様であり、この世で一番の宝物であると疑った事なんて一度も有りませんでした。その宝物を.....切り捨てるなんて、もう何も言う気が有りません。今晩、妻のお願いで彼と電話で話す事になっています。今から何を言ってしまうか不安でたまりません。。

2014年11月18日火曜日 10時07分27秒 UTC+9 でぶりん:

kintaro

to nepal...@googlegroups.com
東京に住むネパール人です。

読んであまりにも常識はじれな話しいで、書きますが、3か月もたたない内に後悔しますよ。

長続きできそうもない。バカな話しいとネパール人が言っていると教えて下さい。

奥さん冷静に時間かければもとに戻ります。

何かできることがあればおしゃってください。

Kintaro

--

---
このメールは Google グループのグループ「ネパール 「身の上相談」」に登録しているユーザーに送られています。