ネパール人との恋愛について

HIBI S.

to ネパール 「身の上相談」
こんにちは。初めまして。

21歳の大学生です。
ネパール人との恋愛についてご相談があります。

今月からバイト先で出会った24歳の人に告白され、付き合うことになりました。
外人の方との恋愛は初めてで、人生で2回目の恋愛です。過去にひどい日本人の人と付き合ってしまったこともありとても慎重になってお付き合いをしています。
最初の頃は、ラインでよく会話をしたりしていたのですが、この頃は慣れてしまった?せいかわかりませんが、ラインでの会話に返信してくれなくなってしまいました。
彼は専門学校で勉強していますが、深夜までバイトをしているので生活リズムが逆でなかなか会えません。

最近、彼がFacebookをやっていると知ったので、検索して興味本位で投稿などを見ました。
その投稿によく出てくる女性の方がいるので、その人のアカウントを覗いてみると彼との2ショット写真が多く投稿されていて、コメント欄には「お似合いのカップルだね」などがありました。きっと元カノなのだろうと思っていたのですが、投稿の中に「結婚記念日!おめでとう愛してるよ」というものを見てしまいました。明らかに相手は彼で、ネパールの伝統服を着ていました。
つい昨日、その人と電話を彼がしていたので、終わった後に「友達なの?」と聞いてみたら「妹だよ」と言いました。
この前は、私の携帯を勝手にいじってラインの内容を読んだり、「この人は誰なの?」と聞かれたりされました。
ネパール語は全くわからないので、相手の女性の方や兄弟や友人に私のことをどういう関係の人だと説明しているのかわかりません。

会うときは決まってバイトのときか、彼のアパートなのですが、ほぼセックスして一緒に寝るだけで過ごしています。
日本に一人で寂しさなどの穴埋めだけの関係なのか不安でたまりません。

返信、お待ちしております。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
こんにちは。このフォーラムを見つけてくださって、相談をお送りくださったことに心より御礼申します。ありがとうございます。

ネパール人男性とのことですが、【正解】はご自分で気づいていらっしゃるように見受けられます。単身外国で滞在する中で、男性の淋しさを一時的に忘れるために利用されている可能性が高いとしか(いただいた情報からは)読めません。妻を妹と云うのは、ネパールでは一般的な嘘です。

そこから先、どのようにするかは、ご自分の判断です。男性の暴力、ストーキング、お金、望まない妊娠.....等々、ご自分が傷つかぬよう充分注意してください。必要であれば、警察、もよりの法律相談、信頼できる友人、自分のご家族などにSOSを発信してください。ご自分ひとりで背負い込まないこと。バイト先の人間関係も気をつけて!必要だと判断したら、逃げ出すこと。

過去のお辛い経験もあって、今のつらさ、不安が非常に大きくなっているのではないか?とも推測します。ご自分を大切にしてください。人生、悪いことばかりは続きません。希望を持って、乗り越えてください。お祈りしています。このフォーラムでお手伝いできることありましたら、いつでも書き込んでください。相談ではなく、愚痴や、悲しみをぶちまける内容でも構いません。ひとりで背負い込まないでいてくださいね。

HIBI S.

to ネパール 「身の上相談」
こんばんは、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。ものすごいタイミングですが、先ほど彼に「会いたい時に会えないならもういいよ、いらん」と言われたので、今まで抱え込んだものを全て書き込んで別れを告げました。

正直、自分にとって初めてお互いに愛し合いながら付き合えたように、とても楽しく、幸せだったので別れたくはありませんでした。
夢であるならずっとこのまま覚めてしまわずに、深い眠りについて夢を見ていたいと思っていました。
しかし、彼からそう言われてしまった以上、どうしようもないですよね。また身近で大切な人に騙されてしまい、もう人を信じることはできないでしょう。何が本当で嘘なのかわかりません。徹夜でデザインの仕事をしながら号泣しています。
改めて、自分は幸せになれない人間なのだと実感しました。

ありがとうございました。

noi

to ネパール 「身の上相談」
ご投稿者の方が、不憫に感じたので、
少し私の経験談を話させてください。
同じように悩んでいる20代の日本人の女性の方に読んでもらいたいです。
36歳女・猫姉より

私は4年ほどネパール人の方とお付き合いしてましたが、彼が帰国したわすが二週間の間に、あっさりお見合い結婚してました。調べてみるとネパール人の男性はそんな話ばかりなので、はなから信用しないほうがいいです。
私は大切な自分の20代の4年間を失いました。
さんざん世話しましたが、やってもらって当たり前顔。それでいてプライドだけは一人前です。

また、お金に対しての執着心は、民族総出でかなりあるので、いずれ彼の家族からも企業したいとか、ビジネスを一緒にやろうといって、日本人のビジネスパートナーを探しているケースや、お金を貸して欲しいと言ってくる事も多いです。もし彼が結婚してなくても、大抵は結婚ビザ目的と、ビジネスパートナー探しです。日本人の女性の多くが、便利な世話焼き金づる女だと思われてます。これはやっぱり事実でした。

彼らに日本の常識は通じませんし、優しいと感じても、それは甘えでしかなく、私達の考える優しさではありません。ビジネスというのも大抵、他力本願で実現しないので、時間とお金をただ浪費することになります。

元から遊び目的のネパール人となんて、早く縁が切れて良かったと思っていいと思います。ズルズル付き合っても、トラブルばかり引き寄せて、何もいいことはありませんよ。私は現に、警察と裁判所まで行き、彼らの面倒を見たこともあります。
私も当時は色々と辛かったですが、今では心底別れて良かったと思います。友達にはなれても、二度とお付き合いはしないと思います。

投稿者さん、きっとこれから幸せになれますよ。
前向きに頑張ってください。
ちなみに、男性ありきで幸せかどうかなんて
判断しないほうがいいかもしれませんよ。
ろくでもない男を好きになって、自分の人生の軸がぶれて、望んでもいない不運に取り込まれることの方が不運だと思いますよ。では。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
noiさん、ありがとうございます。

ネパール人との恋愛に限らず、自分の幸せの根幹は、自分の中に育てなきゃ....ですよね。私、人生の半分の時間をネパールで生きてきてしまいました(これから先は、ネパールでの時間の方が長くなる)。ネパールの人たちからは「もうネパール人ですね」と言われるけれど、ネパールを知れば知るほど【ネパールには同化したくない】と思います。ネパールの事は好きなんですよ。こんな自分を住まわせてくれていることに感謝もしています。しかし、すっかりネパールに同化してしまったら、自分の価値観や倫理観が死んでしまう。

日本で長く暮らすネパールの方たちだって、完璧に日本に同化しなくて良いんですもん。

同じ人間だけれど、違う価値観や倫理観に基づく異文化であること。そこんところ。テストに出ますよねぇ....こんな風にひねくれていると恋愛できないけど、ネパール人と一緒に人生歩んできた結果としてこうなったわけだから。そういう自分のことを自分で愛していきたいと思います。これからもこのフォーラム、宜しくお願いします。

noi

to ネパール 「身の上相談」
ミキさん
ネパール人男性の事を、一方的にディスってしまってすみません。m(__)m
何人でもそうですが遊び人の部類は、どうしても許せないので、若い日本人女性に自分の人生を自分でしっかり決めないとダメよ!と伝えたかっただけです。

日本で立派にビジネスされてるネパール人の方もたくさん知ってるので、後で読み返して一方的な書き方をしてしまったかなと反省しておりました。

私もネパール人男性と本気で結婚するか否か悩みに悩んで別れたので、過ごした時間は後悔はしてませんし、今はいい思い出です。ネパール人の方と結婚して幸せに暮らしている方もしっています。ネパールの文化の面白さも、人々の暖かさも身に染みて感じることは多かったです。ただ、色々と残念な事も多かったのも事実でした。これは出会った方によりますよね。

やはり生きている世界が本当に違うのかもしれないと呆然としてしまうほど、自分の価値観を揺るがす事が多すぎて、いつも心配ばかりして最悪な出来事ばかりを想像するようになっていました。

ここの掲示板は、当時悩んでいた頃からずっと読んでました。そんな事が本当にあるのかーとか、彼のことを疑心暗鬼になってみたり、一緒にはげまされたりと。
ただ彼とはお互いに、自己実現の方向性の違いや自分の両親への責任の取り方という意味でも、一緒にいることで不幸になると分かったので別れました。

もう完全に縁を切ったので、はじめから友達だったほうが、よかったのかなと、ふと思うこともありますが、友達だったら、こんなに深く知ることも苦しむこともなかったのだろうと思うと、色んな事を教えてもらったなと思います。

そう言った意味では、老婆心でネパール人との恋愛はやめとけー!なんて価値観を押し付けるような事を書くこと自体がナンセンスかも知れませんね。

傷つくことも、苦しむ事も、人を愛することの一部ですね。それは全部素敵な出来事なのかもしれません。

最近感じるのは、ネパール人男性の方も、結婚した奥さんを日本に呼び寄せるケースが多くなってきているように感じるので、ネパール人妻と対面して修羅場なんて話も、出て来そうですね。笑

過激なコメントを残してしまい色々と失礼いたしました。
時期を見て、削除していただいて構いません。

空の下ミキ

to ネパール 「身の上相談」
noiさん!

いえいえ、ご意見に共感しているのです。ネパール人とつきあえばつきあうほど「異文化」の壁を感じる/感じた「仲間」として、このフォーラムにnoiさんが参加くださっていることを心強く、そして非常にうれしく思っています。以前の投稿も、バランスを保った文章だと思います。その時はとてもお辛かったはずなのに、ご自分を客観視して、そして、今辛い思いをされている方への思いやりが伝わってきます。

これからも是非是非、宜しくお願いいたします。

ネパール人との恋愛【恋愛処方箋】。効能については誰が何も言わなくても伝わりますが、副作用についてはまだ広く知られていない。ですから、細々とここも続けております。副作用の出方、強さは千差万別。しかしながら、似通った傾向は見られると思います。いかがなものでしょうか?

noi

to ネパール 「身の上相談」
ミキさん

歓迎してくださり、ありがとうございます。
今までも何度かコメントを書こうかと思って、下書きをしては投稿しない事がありました。
その度に、ミキさんの丁寧で思いやりのあるコメントを読んでは、優しい方なのだなと感じてました。こういった掲示板を個人でずっと続けておられることも、なかなか出来ることではないと思います。私からも、改めてありがとうございますとお伝えしたいです。m(__)m

インターネットで悩み事を調べ物をするときって、その時の感情的なネガティヴキーワードを検索項目に入れてしまう事で、ことごとくネガティヴな情報しか得られなくて、負のスパイラルに陥ってしまうことが、よくありますよね。

そういった意味でも、ネパールの事を今知りたいと思ってらっしゃる方には、真面目で誠実なネパール人の方が所属するコミュニティに参加されることをお勧めしたいです。
私は、ある日ネカップルの紹介で、ハテマロ会という会に参加させて頂きました。
http://www.hatemalo.org

実際私も、彼と知り合っただけの世界では、彼の価値観と自分の価値観のギャップで苦しむ事が多かったですが、日本でしっかり根を張ってビジネスされているネパール人の方々と知り合うと、そんなに価値観のギャップを感じることはありませんし、自分の価値観を捨てる必要はいないのだと再確認できると思います。

私は単身でその会に参加して、日本とネパールの間での友好的な文化交流を知る事ができてとても有意義でした。メンバーには、ネパール政府関係の方や、日本人でネパールの文化貢献されている方も多くいらっしゃいます。震災の時にも、いち早く現地に行き、物資の行き届かない山岳地帯の方々の情報を知らせてくれました。また毎年開催しているネパールフェスのリーダー的な方もいらっしゃいます。

結果、ネパールを知るきっかけになった彼と別れてしまったことが後々残念だなあと思うほど、素晴らしい方ばかりでした。そういった場に、是非参加してみて、彼の言っている事が、ネパールの常識なのかどうか、自分で調べて考えることは、とても大切なことだと思います。

1人で悩んで苦しんでる方が、少しでも広い視野をもって、前向きな気持ちになれればと思います。