命名規則に関する質問

かたりべ

to ノベルスフィア サポートフォーラム
 currentタグのメッセージレイヤ名は、必ず"messageXX"(XXは番号)でなければいけないのですか?プラグインリファレンスに書かれているメッセージレイヤ名は例文なのかと思ったのですが、書いて実行させてみたところ、違うみたいなので……。
 それから、マクロ名などは記号(-や_など)を使って良いのでしょうか?

鈴木

to ノベルスフィア サポートフォーラム
言語社の鈴木と申します。
ご返信遅れまして申し訳ありません。

以下、いただいたご質問に回答させていただきます。

---

1. currentタグのメッセージレイヤ名は、必ず"messageXX"(XXは番号)でなければいけないのですか?

結論から申し上げると、その通りです。
novelsphere.jsの出力画面はレイヤー構造を持っていますが、

- イメージレイヤー : 数字だけでレイヤーを指定します
- 背景レイヤー : 「base」とレイヤーを指定します
- メッセージレイヤー : 「messageXX(XXは番号)」でレイヤーを指定します

という大きく3種類のレイヤーを持っています。
つまり、「layer=0」と「layer=message0」は、
まったく別のレイヤーを指定していることになります。
currentタグはメッセージレイヤーを指定する必要がありますので、

> currentタグのメッセージレイヤ名は、必ず"messageXX"(XXは番号)でなければいけない

ということになります。

※以下ご参考にしてください

---

2. マクロ名などは記号(-や_など)を使って良いのでしょうか?

現在のところ、「-」や「_」いずれも使用できていることを確認しておりますが、
原則として、記号は使用を推奨しておりません。

※以下ご参照ください

ただ、1文字目でない限り「_」に関しては安全に使えると考えていただいて大丈夫です。
(この情報はドキュメントに記載されておらず申し訳ありません。後日更新いたします)

mana_...@ybb.ne.jp

to ノベルスフィア サポートフォーラム
参考先を確認しました。
丁寧に対応していただき、ありがとうございました。