独自プラグインについて

cozy noda

to ndp-supp...@googlegroups.com
独自プラグインを使用する場合に関する質問があります。

プラグインの仕様は公開されていないようですが、
O2.js を解析し作成したとして、
エンジン内部の関数を呼び出すようなものである場合、
ノベルスフィアでの配信後に本体側のエンジン部分が変更されると
問題の発生が予想されます。

1.実際に配信が行われた後にエンジン部分だけがノベルスフィア側で
変更されることはあるのでしょうか?

2.エンジンのバージョンを固定する等の選択は可能なのでしょうか?

Kakeru KASAI / Gengosha Inc.

to ndp-supp...@googlegroups.com
デベロッパープログラムの笠井です。
ご質問ありがとうございます。

1.実際に配信が行われた後にエンジン部分だけがノベルスフィア側で
変更されることはあるのでしょうか?
2.エンジンのバージョンを固定する等の選択は可能なのでしょうか?

原則として、公開済のノベルのエンジンのバージョンを、
作者様に断りなく変更することはございません。

この話題と関連するのですが、ごくまれに、ブラウザのバージョンが新しくなることによって
旧バージョンのエンジンを用いたノベルが正常に動作しなくなる可能性がございます。
その場合、新たなバージョンのブラウザでも動作するエンジンを配布させて頂きますが、
この際にはエンジンの差し替えを作者様の側で行って頂くこととなります。
こういったケースにおいても、エンジン差し替え後のノベルが正常に動くかをご確認いただいた上で
再提出をお願いする形となりますので、意図しないエンジンが自動的に適用されることはございません。

プラグインを独自に開発される場合には、このような条件を前提としていただければ幸いです。

cozy noda

to ndp-supp...@googlegroups.com
回答ありがとうございます。

ということは、スクリプターorプログラマとして作品に
関わった場合、配信が続く限りそういった事態に対処しなければならない
可能性があるということになりますね。

了解いたしました。

Kakeru KASAI / Gengosha Inc.

to ndp-supp...@googlegroups.com
ご返信ありがとうございます。

可能な限り将来のブラウザでも動作するよう配慮して設計しておりますが、
やはりエンジンの差し替えに対応して頂く可能性はありますので、
ご承知いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。