【転載】メニューへの画面遷移の方法について

メール質問者

to ノベルスフィア サポートフォーラム
既にサイトでプレイ出来る作品を見ますと、皆様どうやら画面のどこかにメニューボタンを表示させておき、
そこを押すとセーブなどの案内が出るようにされているようですね。
パソコンのノベルですと、右クリックで案内が出る事が多いのに対し、やはりスマホなどのユーザー向けのデザインなのかなと思っております。

そのボタンなのですが、これもまたbuttonタグで実装出来そうに見えるのですが、
buttonタグによって、指定のファイルやラベルに飛ばした後、どのようにして戻って来ればよいかわからないでいます。
100行目でbuttonが押され、どこかのファイルやラベルに飛んだはいいが、どのようにして100行目に戻ればよいかわからない。といった具合でございます。
皆様どのようにしてあのボタンは実装されているのでしょうか?

----------
この質問および回答は問い合わせメール ( sup...@gengosha.co.jp ) 宛に
いただきました内容を許可を得て転載したものになります。

ke...@gengosha.co.jp

to ノベルスフィア サポートフォーラム
これについては2点、回答させていただきます。

1. メニューボタンを配置する方法
2. PCでの右クリック動作に相当するスマホでの操作

1.については、[o2_sysbutton]タグで実装が可能です。
通常のボタン([button]タグ)はjump、つまり飛び元を記録しない形での遷移になるのに対して、
システムボタンはcall、つまり飛び元を記録した状態で遷移するので、飛び先でメニュー処理をさせ、
飛び先で[return]することで進行中のシナリオに戻ることができます。

2.については、右クリックに相当する動作は、スマホでは「2本指タップ」になります。
なお、この動作は[rclick]タグにて動作を規定することができます。

> やはりスマホなどのユーザー向けのデザインなのかなと思っております。
これについては様々な見解があるかと思いますが、
ボタンはスマホだと小さくなりがちなので、大きなボタンを配置するか、
むしろ押す場所の指定が必要ない「2本指タップ」のほうが
スマホユーザにとっては操作しやすいのかなとは感じております。