【転載】スタッフロールの実装について

メール質問者

to ノベルスフィア サポートフォーラム
よくある下からスタッフ名や素材サイト名が流れるようなスタッフロールを作成したいと思っているのですが、
これはどのような実装方法が考えられますでしょうか?
縦にとても長いスタッフロールの画像を用意して、moveタグで動かすのもよさそうですが、
スマートではないような気がしておりまして……。
画像ではなく、文字を流して実装する事は出来ないでしょうか?

----------
この質問および回答は問い合わせメール ( sup...@gengosha.co.jp ) 宛に
いただきました内容を許可を得て転載したものになります。

鈴木

to ノベルスフィア サポートフォーラム
「これだ!」というものは用意されていませんが、考えれるのは以下になるかと思います。

> 縦にとても長いスタッフロールの画像を用意して、moveタグで動かす

というのは確かに若干スマートさに欠けますが、O₂ Engineでは素直な手法だと考えられます。

> 画像ではなく、文字を流して実装する事は出来ないでしょうか?

これを行うことも可能です。
[position]タグで大きなメッセージレイヤを用意し、
文字を配置し([delay]タグまたは[nowait]タグを使って字送り時間をなくすのがベターです)、
そのメッセージレイヤを[move]タグで動かすことで実装できます。

画像ないし文字があまりに縦長になってしまい動作に問題が出るような場合は、
複数のレイヤを使い、[wait]などを駆使して分割する形になるかと思います。