名前入力のボックスについて

kawa

to ndp-supp...@googlegroups.com
お世話になります。一昨日よりダウンロードして使わせていただいております。

O2エンジンでは、名前やテキストを入力するボックス
(吉里吉里でいうところの[edit])のようなものは設置できますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ke...@gengosha.co.jp

to ndp-supp...@googlegroups.com
ノベルスフィアデベロッパープログラムの鈴木です。
お問い合わせありがとうございます。

現在のところ、申し訳ありませんが、吉里吉里/KAGの[edit]や[checkbox]のようなタグは用意されておりません。

O₂ Engineでご要望の「名前の入力」を実装する方法に、「HTMLオーバーレイプラグイン」の使用があります。
このプラグインはO₂ Engineが動作する領域の上に、HTMLページを表示する汎用プラグインです。
このプラグインでHTMLのフォームを表示させ、値を取得することができます。

ですがこの機能はβ版の機能で、申し訳ありませんがドキュメントも用意されておりません。
また、汎用性が高い反面、HTML5の知識が必要になってきてしまいます。

そのような状況でありますので、この機能を実現するスクリプトをサンプルとしてご用意いたしました。
お手数ですがDL・解凍のうえ、ご確認いただければ幸いです。

■使い方

1. 解凍したフォルダから「sample.ks」の中身を、制作されているノベルのスクリプトに貼り付けてください。
2. 「html_overlay」フォルダをフォルダごと、制作されているノベルの「plugin」フォルダに入れてください。
3. ビルドすると、ノベルが貼り付けた箇所に到達した時点で、名前を聞かれます。
edit_name_sample.zip

kawa

to ndp-supp...@googlegroups.com
鈴木様

ご返答ならびにサンプルまで、お気遣いありがとうございました。
スクリプトも、HTMLもあまり詳しくはないのですが、一度やってみます。
結果はまたこちらでご報告させていただきます。
取り急ぎ御礼まで。

kawa

to ndp-supp...@googlegroups.com
鈴木様

お世話になります。先日はありがとうございました。

早速、教えていただいた「使い方」に従い
・「sample.ks」の中身を「template」の「first.ks」にコピーペースト
・「html_overlay」フォルダをフォルダごと「template」の「plugin」に
…として試してみたところ、以下のような結果になりました。

---
・MacOX10.9.2(safari 7.0.2)デスクトップ…名前入力のボックスは出るが、「決定」ボタンを押してもゲームに戻れない。
・Windows7(ie11.0.9600.17843)サーバーにデータをアップしてチェック…同上。
---
・Windows7(chrome 43.0.2357.124m)デスクトップ…名前入力のボックスは出ず、クリックしていると「あなたが入力した名前はです。」とメッセージが出る。
・Windows7(ie11.0.9600.17843)デスクトップ…同上
---
解決先や、やり方の問題等ございましたら、お知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

ke...@gengosha.co.jp

to ndp-supp...@googlegroups.com
ノベルスフィアデベロッパープログラムの鈴木です。
お問い合わせありがとうございます。

詳しいご報告大変助かります。ありがとうございます。
しかし、私の方で、おなじく「template」にて試しましたが、正常に動作いたしました。
以下のようなものがまず考えられます。

1) エンジンのバージョン

この機能は最新安定版である2.2系では動作いたしません。
β版のうち最新のもの(現在のところバージョン 2.3.1-96-g0d3ea07)をお使いいただけますでしょうか?

2) 文字コード

文字コードがUTF-8である必要があります。
コピペしたとのことですが、特に「edit_name.html」について念のためご確認いただけますでしょうか?

上記を確認していただいて、改善がみられないようでしたら、
お手数ですが、HTMLoverlayプラグインを導入した状態で、
プロジェクトファイルごと(「template」フォルダごと)添付していただけますでしょうか?

上記、何度もお手を煩わせて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。