タグが見つからない場合にエラーを出す

a...@s-satoshi.net

to ndp-supp...@googlegroups.com
デフォルトではタグが見つからない場合に無視する仕様になっていますが、この挙動を変えることはできますか?

タグが存在しない場合、タグ名を受け取ってtrue/falseを返すコールバック関数が設定出来るような形になっていると、良いような気がします。

hatch2

to ndp-supp...@googlegroups.com
ノベルスフィアデベロッパープログラムの熊田です。
お問い合わせありがとうございます。

O2エンジンの開発チームに確認をさせて頂きまして折り返し致します。
宜しくお願いします。

hatch2

to ndp-supp...@googlegroups.com
ノベルスフィアデベロッパープログラムの熊田です。
お問い合わせありがとうございます。

お返事お待たせいたしましてすいません。

> デフォルトではタグが見つからない場合に無視する仕様になっていますが、この挙動を変えることはできますか?

debug.jsプラグインを利用しますと、見つからないタグが指定された場合にコンソールに警告を出す事が可能になります。
debug.jsのドキュメントがありますので参照してお試しください。

> タグが存在しない場合、タグ名を受け取ってtrue/falseを返すコールバック関数が設定出来るような形になっていると、良いような気がします。

タグのコールバックは現在用意されておりませんのでご意見としてこちらの方
実装の参考にさせて頂きます。

ドキュメントがまだ充実していないためご不便おかけ致しております。
debug.jsについてご不明な点がありましたらご気軽にご相談ください。
よろしくお願い致します。

あおみかん

to ndp-supp...@googlegroups.com
お世話になっております。

なるほどなるほど。 確かに debug.js を有効にしている時はコンソールに出ていました。
ただ、実行ログが殆ど出てくるので、やや埋もれちゃいますね。 開発者ツールのフィルタ機能でwarningレベルに搾ることもできるみたいですけども。

また、この辺りについて、聞いてばかりだと申し訳ないので自己解決しました。(半ばHackなので、これ以上は解析するなーって感じだったら、言って下さい;)

コンソール上もしくはexpやo2_iscript上で

o2.debugLevel = o2.DEBUG_LEVEL_CAUTION;

としておくと、タグの通常実行はログとして出ないみたいですね。このコードを開発者コンソール上で実行しても、問題なく動きます。

同じ事がスクリプト上でも出来るみたいで…以下の様に

[debug level=caution]

でも行けました。(但しo2_loadpluginでdebug.jsを呼んだ後じゃないと有効じゃないですね。タグがないので当然ですが…)

以上、半ば自己解決の報告ではありますが、参考までに。(そして、マネする方は自己責任でどうぞ。)

kaker...@gmail.com

to ndp-supp...@googlegroups.com
ノベルスフィアデベロッパープログラムの笠井です。

debug.jsの読み込みをお試し頂き、ありがとうございます。
o2.debugLevelに定数を代入する件、[debug]タグをご利用頂く件、どちらも仰るとおりでございます。

Engineの構造を解析頂くことはもちろん構いません。
こちらとしても、できるだけ早くJavaScript部分のドキュメントを提供するつもりでおりますので、
ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。