令和3年度OB登山成果について

Jun Kamiosako

to 会員活動記録
防大山岳会会員の皆様、あけましておめでとうございます。
35期の上大迫OBです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、掲題について報告させていただきます。
昨年春に雪上歩行技術の向上を狙いとしたOB登山について呼びかけを実施させていただきましたが、残念ながら参加の申し込みが無くOB登山については実施できませんでした。
しかしながら、個人的に谷川岳西黒尾根及び白毛門山を偵察しました。どちらもほぼずーっと登りではあるものの、ところどころテント場に適するスペースもあり1泊程度で十分往復できるコースです。ただ下りについてはある程度高いアイゼン歩行技術が必要ではないかと思われました。
また、積雪期の谷川岳登山を天神平経由で12月11日に実施しました。天神平まではロープウェイを使用し、そこから約4時間で頂上を往復できました。
初冬の谷川岳の写真を掲載します。

尚、今回OB登山は実現できませんでしたが、今回の呼びかけに各OBから便りをいただきました。本人に了解をいただきましたので、それらについても併せて掲載させていただきます。
IMG_0141 (1).jpgIMG_0145 (1).jpg

~各OBからのお便り~

 【46期 須釜OB】

上大迫OB 殿

 ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?こちらは元気でやっております。土浦駐屯地での勤務もまもなく終わり8月の定期異動で教育訓練研究本部へ異動予定です。3月の異動で45期の島瀬OB(需品科)が武器学校兵站センターで勤務しております。

 メール確認させていただきました。失礼ながら山岳会のHPについては見ていなかったもので企画があったことを知りませんでした。申し訳ありません。

冬については運よく最近の休暇に入山することができています。今年の冬は予定がどのようになるか現在のところわかりませんが、なかなかOB同士の入山しにくい環境の中、卒業後も登山を続けて、OB同士でも入山できればと考えております。去年の冬季休暇に60期の鈴木OBと北アルプスに入山した際に、OB同士でも予定が合えば入山できるような設定ができればいいなと話していました。

最近はコロナの影響もありなかなか遠出できませんが、100名山から300名山まで徒歩で踏破している「グレートトラバース」にはまってます。NHKのBSで放送しているものです。それを見ているとアルプス以外にも良い山が沢山あると感じているこの頃です。

谷川等群馬の山に入山する際は連絡させていただきます。機会があればご一緒できれば幸いです。

 失礼いたします。

【53期 渡邉OB】

お久しぶりです。53期渡邉です。

 現在、函館28連隊にて中隊長として勤務しており、上司指導もあり隊区を離れられない事から参加は難しいのですが、山への関心は持ち続け、トレーニングは続けたいと思います。

 また私の現役時代、OB諸先輩方が、精力的に多くの活動及び現役指導を行なっていたように、また別の形で山岳会の活動に参加•協力させていただきたいと思います。

【54期 上野OB】

 宛 上大迫OB 殿

 お疲れさまです。

OB会の登山のお誘いありがとうございます。

監督業務を下番した後ではありますが、積雪登山について家族の理解が得ることが出来ず、参加が難しい状況です。

折角のお誘いに申し訳無いですが、不参加でお願いします。

 【64期 落合OB】

お久しぶりです。64期OBの落合3尉です。

現在私は航空自衛隊静浜基地にて初級飛行課程の教育を受けております。そのため暫くの間は積雪期の登山が難しいと考えております。ですが登山を続けるという考えは持っており、今年の2月には同期である為水OBと元山岳部員の末永3尉と広島県の三倉岳に行ってまいりました。今後も登山を続け、ゆくゆくは現役のために支援して行きたいと考えております。