22日のナビレコサロン報告

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
望月優です。

22日のナビレコサロンは、オリンピックの競技が始まったせいか、参加者5名の
少人数で行われました。

「お好みのガイド地図を探してみよう」
というテーマで、
今回は、少人数だったこともあって、参加者にミュートを解除してもらって、私
が参加者の皆さんのナビレコの操作をズームで聞きながら進める形となりました。

今回のサロンでの収穫は二つあります。

1. ガイド地図ページの中を詳しく散策できたこと。
ガイド地図ページの最後の方に、ガイドを公開した人が設定したタグ文字列の一
覧を見ることができます。
これらのタグ文字列に貼られているリンクをたどると、その文字列で検索された
結果が表れてくることは私自身も初めて知りました。

2. ガイド地図の作り方についての意見交換ができたこと。
参加者が当事者のみの5人という状況でしたが、ガイド地図を再生で丁寧に聞い
て、参加者同士で道の走り方をイメージして、イメージ交換する中で、ガイド地
図の作り方についての意見交換ができたことが良かったです。

骨子を表現すると、道の走り方がイメージできることが最も重要なので、あまり
細かな曲がりくねりを記述されていると、実態とは違うイメージが思い浮かんで
しまうということでした。

以上です。

--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>