本日のナビレコサロン報告

1 view

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
望月優です。

本日、14時から16時まで、オンラインでナビレコサロンを行いました。

18名の参加で、そのうち晴眼者の方はおそらく2名でした。

今回は、ナビレコの録音で自分のガイド地図を作る方法を教えてほしいというリ
クエストが前もってあったので、
ナビレコサロンの開始は、私の行きつけの野口委員の前からでした。

私が野口委員からアメディアまでの経路を実際に録音で作成してみました。

できたガイド地図の記録をみると、距離は100メートル、そのなかに13ポイント
がナビレコによって自動的につけられ、私自身が曲がり角1か所にマークを付け
ました。

アイホンでズームに参加し、アイパッドでナビレコを動かしていました。

このデモンストレーションは到着してから改めて作成した地図を再生して聞き返
す時間も含めて約40分で終了。
そのあとは、参加者お一人お一人から自己紹介件質問をいただく形で話を進めま
した。

今回、ボランティア募集サイトからお申込みいただいた晴眼者の方がお一人おら
れました。

ナビレコが公開のガイド地図をダウンロードするだけでなく、自分でも作って利
用できることが紹介できました。

なお、次回のナビレコサロンは4月29日(祝日)の19時から21時です。

似たような形で行う予定です。

--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>