昨日のナビレコサロン報告

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
ナビレコ ML の皆様
望月優です。

昨日、ナビレコサロンを行いました。

18時から19時45分といういつもとは違う時間帯に行いました。

最初は少し参加者が少なかったのですが、途中から増えてきて、結局20名ぐらい
の方々にご参加いただきました。

以下、報告として、私が事前準備でメモした内容をお送りします。

ほぼこのメモ通りに行いました。

以下、準備メモ。

ナビレコサロン 2021年6月15日

テーマ:振動を利用した歩き方

18時:本日のテーマ紹介 2分
1. 音声案内以外の価値あるもの
ナビレコで音声案内以外で役立つ要素が二つある。
・効果音
・振動

効果音を理解頂くために、一つのガイドを再生。
ポイントとマークの効果音を聞かせる。
●大塚駅南口から東京視覚障害者協会まで

2. 振動を利用した歩き方
・アイホンを立て向き設定にする。
理由:アイホンをちょっと動かしただけで角度が変わるため。
・アイホンをストラップ付きのケースに入れる。
理由:首に掛けた状態で、向きだけ変えられるため。
・曲がり角が近づくと、少し斜めの向きに反応することがある。それは、曲がり
角のマークの次のマークに反応しているためと思われる。このときは、斜めの向
きが曲がり角に達すると、完全に左右きっちりした角度になる。
・曲がり角を通り過ぎると、4時、8時と言った斜め後ろの向きに反応するように
なる。
・振動がまったく起こらないエアポケットのような状態になることがある。この
ときは、少しバックすれば、振動は復活する。

3. 振動が特に役立つ場面
・出発地点から少し離れた位置から出発地点に到着する。
・地下鉄の出口から出たときに、どちらに行ったらよいか分からないとき。
・雨等で迷ったとき。
・タクシーから降りたときに、目的地の向きが分からないとき。

4. リクエストする方法の紹介

4.1. ガイドをリクエストする
●渋谷駅からNHK放送センター

4.2. 自分のリクエスト一覧を見る

4.3. リクエストが作られているか検索する。

4.4. 作られていたら返信する。

4.5. リクエストが出来ていたら、必ずお礼の返信をしてくださいね。
※熊本駅から熊本城まで

5. ナビレコ・システムの紹介
-ナビレコ
-ナビレコ紹介セミナーを紹介
検索:ユーチューブ ナビレコ紹介セミナー
-ナビ広場
-NaviEdit
--滝口ビデオを少し再生
セミナーについて紹介
検索:ナビ講習会

6. 音声ナビネット紹介
-行っている活動
-今後の活動案内
-ナビレコml
-音声ガイド地図作り
-入会について

7. ほかのイベント告知
・アメディア・オンエアー
-6月:全盲がズームのホスト約を務める方法
・ナビレコの日イベント
30年後の夢を語る、視覚障碍者のお出かけ環境

8. 参加者交流会

19時45分:終了

--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>