29日ナビレコサロン報告

1 view

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
ナビレコML の皆様

望月優です。

昨日行われたナビレコサロンの報告です。

16時30分から18時までの90分で行い、約20名の方々が参加しました。

テーマは、東池袋から豊島区立中央図書館まで敷かれた「shikAI(シカ
イ)」の体験レポート

shikAI は、点字ブロックにQRコードを貼り、スマホで上から撮影しなが
ら歩くと、ポイント・ポイントで音声で道案内をしてくれるシステム。

QRコードを点字ブロックに敷設するので、原則屋内の音声案内誘導システムです。

音声ナビネット会員の井出さんが、実際に歩いてその音声案内を録音して発表し
ました。

メーカーのリンクスの方も参加されたので、 shikAI について細かなところまで
説明していただけました。

ナビレコサロンでは、ナビレコのことだけでなく、視覚障害者の誘導の役に立ち
そうな機器やシステムをこれからも紹介していきます。

情報を皆で共有して、実際に役に立つシステムと連携の発展を後押ししたいと思
います。

--
株式会社アメディア
https://www.amedia.co.jp/