ナビエディット・モバイル公開開始

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
ナビレコML の皆様
望月優です。

クラウド・ファンディングでのご協力をいただいて開発していた
ナビエディット・モバイルの iOS 版が本日5月1日に公開されました。

初公開のバージョンなので、使いづらいし点や不具合があるかと思いますが、ナ
ビエディット・ユーザーの方はお試しでご利用頂き、ご意見、ご感想をお聞かせ
いただければ幸いです。

なお、この ML に投稿する場合は、

navi r...@googlegroups.com
にお送りください。

メールに普通に返信すると、投稿した方のみに変身される設定になっています。

--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>

殿岡栄子

to nav...@googlegroups.com
初めまして、殿岡と申します。最近ナビレコを入れて使い始めました。自分でカスタ
マイズした地図を作ることが出来るナビレコが本当に素晴らしいと感じています。
もしかしてまだ初心者なので以下に書くことが的外れでしたら申しわけありません。
自分で歩きながら録音してファイルを作成したファイルを簡単に編集できる機能があ
ると大変ありがたいと思います。
ナビエディットは、請願者の方が地図を作成するのが前提になっていると思います。
自分でファイルで、音声を確認しながら、例えば不要なポイントや誤って付けてしま
ったマークを簡単に削除(あるいは非表示)に出来たり、ポイントに新たに音声を追
加できたら大変使い勝手が良くなるのではないかと思います。
例えば30分歩いてファイルをいる間に録音しておいた者を聞き直して、特に必要ない
ポイントを後から削除・非表示に出来たり、必要だと思って付けたマークが実は必要
なかったりしたことに気づきました。でも編集が出来ないので、次に歩くときや「再
生モード」で、30分そのままのファイルを聞かなければならず、中には不要な会話を
している部分も多くありました。
そこで上記のような編集が自信でできたらいいのではと思います。
また、もし初期では特に内容を録音していないポイントに、後から音声かテキストで
内容を追加できれば、新たな目印を付けることができます。
ナビレコでは、自動でポイントが入っていることで、例えば道の高低差や周囲の音な
ど自分なりの目印をしゃべって入れた者が、ポイントとして記録できるところは本当
に素晴らしいです。また、進行方向に向けるとバイブする機能も大変助かります。
今後もどんどん歩いて自分なりの地図を作って行きたいと思います。
長文のメール、失礼しました。
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「navirec」の登録者に送られています
> 。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには navirec+u
> nsubs...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/
> msgid/navirec/c15166a8-8753-317e-578b-34d2fdd9524e%40amedia.co.jp にアクセ

a12...@yahoo.co.jp

to nav...@googlegroups.com
優さん

お知らせいただきどうもありがとうございました。
ダウンロードしました^ ^b
良いゴールデンウィークを!

島田薫子

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com, 殿岡栄子
殿岡さん

望月優です。

ナビレコを使っていただきありがとうございます。

確かにナビレコの録音機能は、一発どりで作成するだけで、後で手直しする機能
はありません。

でも、一発どりのガイド地図でも、自分自身が使うのには十分使えるのですね。

ですが、殿岡さんのおっしゃる通り、きれいに編集しなおすことができれば、自
分だけの利用ではなく、ナビ広場に公開することもできますね。

今のところ、録音で作成したガイド地図を Dropbox やメールを介してパソコン
に転送し、 NaviEdit で開いて余計な録音を削除したり、ポイントをマークに、
マークをポイントに変えたりすることは、スクリーンリーダーの音声を聞きなが
らでもなんとかできると思います。
ただ、ポイントの位置をずらすことは、 Google Map が見えないとできません。

5月1日に公開したナビエディット・モバイルは、今後ナビレコとの連携性を深め
ていきたいと考えています。
こちらも試しにダウンロードして使ってみていただけると嬉しいです。

ナビエディット・モバイルの中に「自動記録」機能があります。
これは、歩いた経路に自動的にポイントがつけられる機能で、録音をオンにした
りオフにしたりすることができます。

5月8日にナビレコ紹介セミナーを行います。
また案内します。
--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com, a12...@yahoo.co.jp
島田さん
望月優です。

先日は音声ガイド地図セミナーに参加いただきありがとうございます。

ナビレコ、ナビエディットのことをいろいろな方にお伝えいただきありがとうご
ざいます。
--
Yuu Mochizuki <mo...@amedia.co.jp>

大内 厚

to nav...@googlegroups.com
 望月様
 大内です。
 モバイル用のナビエリットのマニュアルはあるんでしょうか。
 あるいは、PC用途同じなんでしょうか。
 宜しくお願いします。
--
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには navirec+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。